2024-1-6

     酒匂川バードウォッチング

コロナ明け 4年ぶりに いつもの冬の穴場

飯泉堰へGO~!

 

観察会の情報では 鳥が少なかったとかで

20倍のフィールドスコープは 持たず

かるーく ウオッチング

 

小田急線足柄駅から徒歩20分 午前11時 いきなり ハシビロガモがお出迎え

すんごくうれしかったです

 

遠くて 動きが速く 愛機(FZ150)の性能では こんなもんですね(^^;

 

 

 

 

飯泉橋  から飯泉堰までが 冬場は カモ類やカモメたちの お気に入りです

 

 

飯泉堰 

 

 

この下が カモのたまり場ですが 今年は少ない

 

遠い中州には 80羽ほどのカモメ類や幼鳥が

上方の 小さいのは60羽の コガモなどのようです

 

 

しきりに ばたばた・・・気分よさげ🎶

 

セグロカモメと幼鳥たち 

 

アオサギも 混じっています 脚が見えるので 結構浅い?!

 

 

 

 

このお方は~? 

 

 

コガモ♂ 色彩豊か お顔がめちゃお洒落

 

 

オカヨシガモ・・・じみ~な1派 しっぽの黒がアクセント

 

オオバン…合計100羽ほど 黄色〇は 立ち姿(めずらしいです)

 

排水口の流れに コガモ18羽 えさが取れるのかな?

他には マガモ・ヒドリガモなど・・・遠くてうまく撮れなかった(^^;

 

 

東海道・新幹線下り 通過中

 

新幹線上り(東京)・ 東海道線 ・新幹線下り(大阪方面)

 

3本の ガード下を のんびりてくてく

 

おや? こんなところに オオフサモが!

 

こんもり きれいに茂っていますが これが曲者で ながく生き延びています

 

↓以前はじめて出会ったときの 記事です

 

 

 

オオフサモ - Wikipedia

 

 

チュウサギだ~! ほら嘴が黄色いでしょ?

チュウサギは 出会い少なく うれしかったです🎶

 

 

ダイサギ

 

 

コサギ・・・足先が黄色いですね 

他には・・・マガモ・ヒドリガモなど

 

 

虹色の網が綺麗で なんだろ?と 近寄ったら 

ひろーい スポーツ広場(通称カネボウグランド)は 臨時ヘリポートだったのです

 

 

サッカー少年たち  遠くの山は 箱根駒ヶ岳 神山など

1月6日(土)スポーツ広場には 10面ほどのコートがあり

ほぼ満席・・・

女子高校生のソフトボールの試合を 12時頃通過

球拾いをしていた 女子に聞いたら

 

なんと 花巻東と 横浜せいふう の対戦とか

遠くから小田原くんだりまで遠征

コロナ明けで 自由に活動できて 楽しそうでした

 

 

 

 

ウオッチングの終点は 国道1号線(酒匂川の橋)

1月2~3日の 箱根駅伝で通過します

野良水仙が 沢山咲いていました