クビキリギス

菜園の春菊へ 鶏糞の追肥を ぱらーりと撒いたら

びょ~~~んと 飛び出した クビキリギス緑型

 

追いかけて 赤い首を撮りたいな~と 

 

ほんの少し 赤いのが撮れました

 

 

この季節だから・・・そろそろ 家の周りで冬眠ですけど

きょうは めちゃ暑くて 24℃・・・

 

さらにと撮っていたら 元気よく 小松菜へ びょ~~~んと

 

 

過去記事から・・・

部屋で越冬させたとき 無理やり赤いところを撮影

やっと 撮れましたね~🎶

 

 

 

 

 

菜園の菜っ葉についてきたお方

 

褐色型もいてますのですわ(にわか関西弁で)

 

 

 

    ■ほかのバッタたち 

       タンザワフキバッタ 翅が短い  

翅が退化しているので 跳ばない?

 

 

クルマバッタ (弘法山にて)

 

クルマバッタモドキ

 

 

過去記事いろいろ・・・

( 2008/1/25 ) 続・クビキリギス - 野風俳句日記 (fc2.com)

    

       ショウリョウバッタを数日飼ってみて 

           めちゃ楽しかったな~🎶

動画→精霊飛蝗のお食事(2017.9.26) - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

https://youtu.be/CtgYrzCTLug?si=qNJfFQUNtxTSZavl