こんにちは。最近はめっきり暖かくなってきましたね(^O^)

昨日は、パピー教室の卒業生・まめたくんが歯みがき教室に参加してくれました。


まめたくん


歯みがき教室は、まず飼主さまにわんちゃんの歯について勉強していただいてから

歯みがきの実践を練習します。



口を触る練習


まずはフードに夢中になっている間に

お口を触られることに慣れてもらう練習をして




待てをしています


できるようになったら、今度はマテをしている間にお口を

触る練習をします。



歯ブラシは怖くないよ!の練習

そして今度は『歯ブラシは怖くないもの』と思ってくれるように、歯ブラシを

持った手におやつを一緒に置いて、歯ブラシを見せながらおやつをあげます。



歯みがきペースト試食


最後にわんちゃん専用の歯みがきペーストの試食をしてもらいました。



まめたくんには、まずお口を触る練習から始めてもらうことになりました(^O^)

歯ブラシもこわがらないし、デンタルペーストの味も気に入ってくれた

ようだったので、歯みがきデビューの日もそう遠くない様子です♪

まめたくん・おかあさん、おつかれさまでした(*^_^*)