トラックバックステーションのお題 子供ができたら仕事は続ける? 辞める? に対する記事です。


本来的にはまさに個人による、としか言いようのない問題です。パートナーが稼ぎが良いか、それなりでも生活費のコントロールができていて、十分ストレス無くやっていける環境にあるなら、仕事を辞めるのも一つでしょうね。

また、うちの奥さんみたいに経済的に必要と言うよりも、生き甲斐としてやっている場合はできうる限り辞めないと言うのも一つの選択だと思います。まさに、人生いろいろ、家族もいろいろですね。


私個人として言えば、そもそも「仕事と育児」というのは対立するものではないと思っています。どっちも大切でかけがえのないものではないでしょうか。なんで対立させるのか。


たとえば、一度仕事を辞めてしまうとなかなか元のキャリアに戻ることができにくいという問題があります。特に女性の方はそうでしょう。経済的にもそうですが、仕事をすることにアイデンティティを求める人にとっては、大変苦しいところです。


また、子供が幼いときに共通の時間を過ごすということもとても大事なことです。3歳くらいまでの愛らしい時代はもう二度とありません。その時期にどう接するかで、後に訪れる思春期の危機を乗り越えられるかどうかが決まる、という人もいます。


この構造って何かに似てますね。よく昔のドラマなんかである「私と仕事どっちをとるの?」ってやつです。そのはざまで主人公が悩むっていうのは、バブルの頃のドラマのありがちなパターンです。だいたいは恋愛を取っちゃうんですけど。


結論を言うと、「どっちもとる」っていうのが僕の選択です。そのためには、どこに勤めるか、誰と結婚するか(どのくらい協力的なパートナーか)、いくら稼げて、いくら貯金があるか、いくらの生活費で生きていけるか、という一朝一夕ではできない準備が必要なんですけどね。僕にはその用意があります。


いろいろ悩んでいる方、なんだかんだ言っても今あなたがおかれている状況によって、実はほとんど選択肢はないのでは?


※参考までに過去記事です。

いつか主夫になる日。

共働きをやめない。