「迷子にならないように?」







以前、奥さんと近所の公園に散歩に行って初めて目にしたときは、
びっくりして何かの冗談だろうと思っていましたが、
最近それが結構流行っていることを知り、2度びっくりしました。

何が?って、それは「迷子ひも」です。

子を持つ方々にとって、その存在は常識なのかも知れませんが、
あれを初めてみたときは本当にびっくりしました。
まるで犬をつれて歩くみたいに、子供の背中にひもをつけているのですから。

確かに子供は急に何をするか分からないので、道路とか歩くときは
親としては安心なのでしょうが、何というか子供の「ペット感」は否めません。
人間もいっちゃうところまでいっちゃった気もします。

こんなこと言ってる僕は甘いですか?確かに子供をねらった犯罪は後を
絶たないですが、もはやこの世の中は子供を自由に遊ばせられない
ほど危険なのでしょうか?そもそも子供が怪我したらだめなんでしょうか?

少し調べてみると、「迷子ひも」は思ったより古い商品で約20年前から
販売しているそうです。幸い僕はそのころすでに中学生だったのでつけられた
記憶はありません。よかった。もしそんなものをつけられていたら何かの
トラウマになっていたに違いありません。
道ばたでかたつむりを見つけて遊んでいて、不意に後ろから「ほら、行くよ」
なんて言われてひもを引っ張られたいたら、きっと繊細な僕の心を深く
傷つけたでしょう。(笑)

本当に、あれは子供の安全のためなんでしょうか?
僕には少し疑問があります。
ひょっとしたら、親が楽しようとしているのではないでしょうか。
話しても通じない子供を物理的に力づくでコントロールしようとしているのでは
ないのでしょうか?

外国ではどうなのでしょう。よく知りませんが、もしセントラルパークあたりで
子供にひもをつけて歩いたら、幼児虐待で通報されそうな気もします。

子供をお持ちの先輩方、ご意見お待ちしております。
また、ご使用経験のある方、僕の至らぬ点をご指摘いただければ幸いです。