「部屋とコーヒーと僕」







風はもはや冷たく、冬の足音も聞こえてきてきますが、
北海道は朝から気持ちのいい天気でした。

奥さんが朝から仕事に出かけたので、
今日は終日一人で、洗濯をしたり、掃除機をかけたり、
ビデオを見たり、音楽を聴いたりして過ごしました。

僕の仕事は、きちんと休日が決まっているのですが、
奥さんは小さい会社を経営しているので、仕事があれば
土日は関係ありません。

頭では理解しているつもりなのですが、せっかくの日曜日、
一緒にドライブでも行けたらな、とグチを言ってみたりも
してしまいます。特にこんないい天気の日曜日には。

僕たちは二人で話し合い、生活費は全て僕の給料で
まかない、彼女の給料はすべて将来の夢のために貯金する、
というシンプルな家計運営をしています。

彼女の給料は、まだ立ち上がったばかりの会社
ということもあり、出たり出なかったりと、
なかなか夢への貯金は貯まりませんが、
彼女もそれを糧にがんばる気になってくれているようですし、
僕の休日のストレスの解消のための一助にもなっています。

僕は、どちらかというと性格的に保守的・安全思考で
憧れはしますが、自分が独立することには、二の足を
踏んでしまうのですが、彼女は会社員時代も
バリバリの営業で、性格的にも積極的・挑戦思考
を持っています。

「似たもの夫婦」といった言葉がありますが、僕たちは
そういう面から言えば、正反対といってもいいような二人です。
それでも、将来の夢や基本的な価値観が一致しているので、
やっていけるのでしょうね。

さて、今奥さんから仕事が終わったという電話がありました。
これから車で迎えに行って、夕食は一緒にハンバーグでも作りますかね!