世界の人口、大量発生??? | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

現在、全世界の人口が約80億人いるそうです。

日本では、ことし、暖冬の影響などもあって、

カメムシが越冬して大量発生している地域があるそうです。

 

地球規模での温暖化の影響が、少なからずあるのでしょうか?

 

わたしは、よくわかっていませんが・・・

 

日本では、熊が市街地や民家などで目撃されたり、実際に人を襲ったりしている事件・事故などが、毎日のようにニュースで流れているのを見たりします。

 

熊も、ツキノワグマやヒグマなどの数が年々、増加しているそうです。

 

でも、われわれ人間も、地球規模でいうと年々、増加しています。

まだまだ、いまのところは、増加しています。

 

日本の人口は、減ってはいますが・・・

 

世界の人口が80億人もいるのに、われわれ、人間だけは、大量発生とは表現されない?

 

というか、それこそ、日本でいうところの、ツキノワグマやヒグマ、猿などの動物側からすれば・・・

 

人間のほうが大量にふえてしまい、地球温暖化なども含めて、

とくに野生の動物は(カメムシなども含めて)年々、住みにくく、生きにくくなっているのかなぁ・・・

 

なんて考えたりしています。

 

だからといって、人間がふえたことが、悪いとかって思っているわけでもありません。

 

最近、環境問題とか、SDGs?とか、とか、とか・・・

でも、

やっぱり、人間ファーストなのかなぁ・・・

なんて思ったりもしている、今日このごろなのです。