数日前に、ギターの弦交換をしました。
新しく張り替えたギターの弦は、エリクサーのアコギ弦です。
Elixir エリクサー アコースティックギター弦 NANOWEB 80/20ブロンズ Light .012-.053
↑↑↑↑↑
上記の弦に新しく張り替えようと思って、開封してみると・・・
なんと・・・
弦が錆びていました・・・
滅茶苦茶ショックでした。
エリクサー弦なのに・・・
ネットではなくて、楽器店で購入したものだったのですが・・・
その楽器店は、近所にある小さなお店で、お世辞にも繁盛しているとは言えないようなところではあります。
こういうご時世でもあって、自粛しつつ、近所のお店での購入に至ったわけです。
でも、エリクサー弦なので、安心はしていました。
まさか、エリクサー弦が錆びているとは・・・
今まで、これまでにも、他の店舗でも、過去に購入したもののなかで、錆びている弦を何度かつかまされたことはあります。
でも、かれこれ、数年以上利用しているエリクサー弦で、錆びた弦に当たったのは、今回が初めてでした。
コーティング弦のメーカーのなかでも、トップクラスで人気でもある、エリクサー弦だったので・・・
かなり油断していました。
わたし自身の弦の保管も悪かったのか?
なので、別に持っていた、エリクサー弦を新たに開封して、その弦に張り替えました。
Elixir エリクサー アコースティックギター弦 NANOWEB フォスファーブロンズ Light .012-.053
↑↑↑↑↑
上記の弦は、同じ楽器店で購入したものだったのですが、開封してみても錆びていませんでした。
同じエリクサー弦でも、ブロンズ弦と、フォスファーブロンズ弦の違いなどがあったりもするし、
アタリハズレもあるのかなぁ・・・
2000円の出費が無駄になってしまいました・・・
みなさんも気を付けて購入してください。