こんにちは。



朝は雨が降っていましたが、今は曇りです。

寒いですね。



今日は、この天気なので、プールは行かれないと思って、昨年1年間に支払った、医療費の計算をしていました。



持病が多くて、通院先も多く、殆どが都内の病院なので、通院の為の交通費もかかります。



私は、パソコンを持っていないので、一年に一度、アナログで、電卓を叩いての計算です。



パソコンを持っていれば、月毎に、Excelの表とかに入れておけば、楽なんでしょうけど、未だに電卓ですてへぺろ



でも、病院や、薬局の領収書は、それぞれの病院毎に、まとめて綴じてあるので、まぁ、それを計算するだけなのですが。



昨年1年間に支払った医療費の合計(診療費+薬代+通院交通費)は、75万円弱でした。

多い年は、100万円を超えますが、だいたい、毎年こんな感じですね。



昨年は、夏に、心臓の検査入院もしました。確定申告では、生命保険会社などからの、入院補償のお金が入れば、それも、記入しなければいけないのですが、昨年の入院に関しては、1円も出なかったので、そのままの金額を記入します。



今は、日帰り手術とか、1泊入院から、お金が出る保険が殆ど?かと思いますが、私が入っている保険は、高校を卒業して、社会人になった時に入った古い保険で、5日以上の入院で、6日目から、1日いくら、と出る保険です。



ですから、昨年の検査入院では、日数が足りなくてダメでした。


また、一時的ペースメーカー挿入術も行っているので、手術に対しても、支払い対象の手術だったら、お金が出るので、ダメ元で、昨年、退院してから、保険会社の担当者に、メールで問い合わせましたが、こちらも対象外でした。



短期間の検査入院で、病室も、部屋代がかからない大部屋に入院しましたが、それでも、そこそこの額の入院費がかかっています。



今の保険は、毎月、結構、生活費を圧迫する位の掛け金を払っていますが、でも、古いので、上記の様に、入院しても、1円も補償されない時もあります。



今は、もっと安い掛け金の保険も沢山ありますが、持病も多く、直近でも入院していたりするので、別の保険には入れません。



掛け金が高いので、やめてしまいたいですが、入院する事が多かった、今までの事を考えると、保険をやめる事には、リスクがあり過ぎて、出来ません。



まぁ、そんなこんなで、休職中の(いや、働いていても)生活費の中で、1番お金がかかるのは、医療費だと思います。(家賃を除いて)



健康は、やっぱり大切ですね。

健康なら、余計な医療費はかかりませんし、今の職場がダメになっても、働かせてもらえる職場も、見つかる可能性はあります。



とにかく、復職出来る様に頑張らないと。



プール活動も、先月は、結構頑張れました。

月の1/3位の日数は、プールに行かれました。



今月は、もうすぐ母の三回忌法要があるので、風邪をひきたくないので、天気が悪い日は、無理にはプールに行かないつもりです。



さて、医療費の計算も出来たので、今から、ちょっと遅い昼食にします。



お仕事の方も、そうでない方も、春に向けての?不安定な天気が続いていますので、体調には、お互いに気をつけていきましょうね。


痛みも強くなっていると思うので、暖かくお過ごしください。