おはようございます。


怒涛の10月も終わり、6月から始めた手話講習会も、あと、来週の1回を残すのみです。


来週は、修了式で、出席日数がクリア(4回まで欠席OK)している受講生には、修了証が頂けます。

私も、半年間、毎週木曜日の夜に通い続けて、1回しか休んでいないので、修了証がもらえます。


そして、受理したら、講習会に通った感想を、手話で3分間スピーチする事になっています。

しかも❗️ビデオ撮影されますガーン



ま、このビデオは、その後、全員で見て、自分の手話表現が、どの様に相手に見られているか、自分達で、確認する為なんですけどね。



そんな訳で、アクアセラピーは終わり、手話も、あと1回で終了です。




ところで、タイトルの、メンタルクリニックの事です。


私は、ある精神疾患を患っていて、25年前から、精神科に通っていました。


最初は大学病院の精神科。

そこで、長年診て下さった主治医が、定年でお辞めになったので、その主治医の紹介で、都内のあるメンタルクリニックを紹介されて、10年程通っていました。



しかし、今年の4月を最後に、全く行かなくなりました。

何故か。



3月に、母が亡くなり、その後初めて通院した時の事です。


ここのクリニックの主治医は、最初は、それなりに話を聞いてくれていました。

しかし、最近は、ずっと30秒(3分じゃないですよえー)診察でした。



その、母が亡くなった事を、泣きながら、私は話していました。


ところが、途中で、話を遮られて、毎回毎回の、ワンパターンの質問をしてきました。



『それで、仕事は行かれてる?』と。


私は、忌引が終わって、出勤している事を伝えると、


『じゃあ、結構ですね。次は4週間後で』

と、診察を終了されました。


それでも私は、

『薬なんですけど、飲んでいても、効かないんです。何も変わらないし、眠れないし』

と言うと、驚く発言をしました。



『無いよりマシでしょ』と。



唖然としましたが、それでも、何故眠れないのか。

ベッドに横になると、酸素マスクをしながら、苦しそうな呼吸をしている母の最期の顔が浮かんでしまう、その事を伝えようとしました。



ところが、私が口を開こうとしている時に、

『じゃあお大事に❗️』

と、2回も続けて言われて、追い立てられる様に、診察室を出されたんです。



それ以来、私の心は、完全に、この精神科医を拒絶しました。



あれから、8ヶ月。

メンタルクリニックには、行っていません。

新しいクリニックを探そうと思いましたが、何箇所か電話した所は、全部

『以前通っていたところから、診療情報提供書をもらって来て下さい』

と、言われて、二度とあそこには行きたくなかったので、忙しくなったのもあって、そのままになっています。



睡眠薬だけは、事情を話したら、線維筋痛症の主治医が、処方してくれています。



色々、精神的に不安定になる事は時々ありますが、副作用も無い代わりに、作用も何も感じない、向精神薬は飲まなくてもいいや、と思っています。


睡眠薬はあるので、眠れない時は、それを飲めば眠れますし、特に困っていません。



30代から40代にかけて、15回以上、精神科病棟に入院歴がありますが、今は、薬を飲まなくても、大崩れしてないから、まぁいいや、で済ませてしまっています。



大学病院時代にお世話になった主治医のように、信頼出来る医師も、もちろんいますか、今回の主治医、いや、元主治医の様な精神科医もいます。



『無いよりマシでしょ』なんて言う薬に、お金を払って飲む意味無いと思います。



すみません。

今日は、毒吐き投稿になってしまいました。



では、金曜日。

今日も頑張ります❣️