こんにちは。


手話検定試験とか、水中セラピーの受講とか、色々あって、投稿がかなり前後しますが、9月の線維筋痛症の受診について、簡単に投稿します。


9月は、とにかく、台風が何回も接近したり、気候が安定しなくて、腰や背中、太腿、脛、足の甲、肘など、とにかくあちこち痛くて辛い毎日でした。


そんな事を受診で伝えたら、薬が、結構変わったり、増えたりしました。


トラムセットが1日4回、新たに処方されたり、SG配合顆粒が、朝と夕だけだったのが、昼にも追加になったりと、その他も色々。



あと、8月だったかな?次の受診で、聞いてみたいと投稿した、トリガーポイント注射についても聞いてみました。



結果は、

●時期が来たら、おそらく、ペイン科(同じ病院内の)を、紹介して、注射が必要になる可能性は高いと思う。


●ただ、今は、全身性に、あちこち痛いから、全身に注射出来るものでも無いから、もう少し、内服薬で調整を試みたい。



との事でした。


『先生は、注射しないのですか?』とお聞きしたら、『餅は餅屋』と言われました。


そんなに難しい注射では無いけれど、やるなら、ペイン科の医師に頼む、との事でした。




そんな感じに終わりました。



それで、今の体調は、とにかく勉強が忙しくて、睡眠不足になっていますが、薬が変わったり、増えたりしたお陰か、9月の時より、少し、痛みが楽になっている様な気がします。




それでは、蒸し暑かったり、寒かったり、雨が降ったり、朝と昼の寒暖差が激しかったりと、忙しいお天気ですが、皆さんも、体調を崩されませんようにお過ごし下さい。