おはようございます。


『今まで経験した事ないような』

『最大級の警戒を』


と、言われた台風14号。

特に、九州地方に、甚大な影響がありました。

残念ながら、失われた命もありました。


心からご冥福をお祈り致します。

家屋などに被害を受けられた方々には、心からお見舞い申し上げます。



今朝、通勤する際、埼玉でも、かなりの風雨でした。

ポンチョを着て、両手に杖をついて歩きましたが、時々、帽子が飛ばされる様な突風もあり、また、強い向かい風で、前傾姿勢になりながら、必死に歩いて職場にたどり着きました。

幸い、電車は、普通に走っていました。

でも、職場に着いた時には、着ていたTシャツは、汗だくになっていました。




ところで、話は変わりますが、今年チャレンジしようと思っていた、2つの事。



一つは、水中運動に関する資格を取る事。

もう一つは、手話の勉強。



手話は、6月にスタートした講習会で、今まで、一回だけ、濃厚接触者になって欠席しましたが、あとは、欠席、遅刻、早退無しで、頑張って通っています。



通い出した頃より、使える手話は、かなり増えました。

来月、全国手話検定試験の5級を受けます。

入門編に通っている私でも、チャレンジ出来る、一番下の級です。




もう一つの、水中運動の方は、関西方面の協会に、見学に行かせて頂く予定がでしたが、正確に、かかる費用を全て計算してみたところ、往復の交通費や、宿泊費、受講料、食事代などで、約22万円かかる事が分かりました。



ホテルは、素泊まりで、5千円以下のホテルを想定して、食事は、コンビニで、安く済ませる予定にして、決められた時間数の受講で、試験を受けられると仮定しての、最低ラインの金額です。



正直言って、私には、簡単に用意出来る金額ではありません。

もちろん、関西まで、行くつもりでしたから、往復に新幹線を利用しないといけないのは、分かっていましたし、日帰りは難しいから、ホテル代がかかる事も分かっていました。


それでも、私の見積りが甘かったですね。




あと、もう一つの、神奈川県でのアクアセラピーの方ですが、こちらは、日帰りで行かれて、受講料は、10万円以上しますが、それでも、関西のに比べたら、半分くらいの金額です。



だけど❗️

その受講日程を見たら、7日間あるうちの、1日が、モロに手話検定試験の日と、被ってしまうのです。





悩みに悩みましたが、

【二兎追うものは一兎も得ず】

と言う様に、やっぱり、同じ時期に重なるものを、同時にチャレンジするのは、難しいな、という結論に至りました。



ですから、今年は、まず手話❗️

5級の検定試験に合格出来る様に、しっかり準備して、修了証をもらえる日数を、きちんと出席して、来年は、初級編に進級したいです。




その中で、もしかしたら、もっとリサーチしたら、日程や、場所や、内容、金額で、受講してみたい、他の水中運動の講習会が見つかるかも知れません。



『本気だからこそ、一歩留まる事を選ぶべきじゃないか』

と、親友のまぁたんこさんに言われて、突っ走る事ばかり考えていた頭が、少し冷静になりました。




そう。本気だったら、今年ではなくても、来年でもきっとチャレンジ出来る。



だから、まず、今年は、手話に集中しようと思います。



そんな事を考えていた、台風の三連休でした。