先日、線維筋痛症の受診に行って来ました。


最近は、とにかく、腰と左脚の痛み、痺れが酷いです。



毎日、腰の下の方と上の方に、2枚湿布を貼っていますが、仕事中、椅子に座っているのも、歩いて移動するのも辛いです。 



毎週、痛み止めの、ノイロトロピンの注射を、近所のクリニックでしてもらっていますが、以前ほど、効かなくなって来ました。 



トリガーポイント注射ををしてもらいたいと思いましたが、主治医は、飲み薬(ツートラム)の増量で、様子を見ましょうとの方針でした。



私が1日に飲む薬は、何十錠もあって、薬を飲む為に水を飲んでいるだけで、お腹いっぱいになって、気持ち悪くなる程です。



この薬、線維筋痛症の痛みが軽くなるまで(その日は来るのか?)、ずーっと飲み続けるのかと思うと、気が滅入ります。



あと、最近、感じる変化としては、スマホでブログを書いていますが(パソコンは持っていません)、指が強張っているせいか、とにかく、打ち間違いが多く、また、指に力が入らなくて、文字や確定ボタンを押しても反応しないので、以前より、一つの投稿文を書くのに、かなり時間がかかる様になりました。




食事も、お箸で、ご飯やおかずを挟む事が難しく、フォークやスプーンを使う事も多くなりました。



プール活動も、行けば、身体が楽になるし、楽しめるのですが、仕事帰りで、疲れて身体が激痛になっている時に、電車を乗り継いで行くのも、帰りに、また電車を乗り継いで、夜遅くに帰ってくるのも、辛くなって来て、8月は、結局3回しか、行かれませんでした。



プール大好き人間の私が、リハビリの為と思って、頑張って通っていた私が、プールに行くのが辛い、億劫と感じるなんて・・・。



今は、台風が近づいている為、どうしても身体が痛くなるし、貴女は、その辺が、敏感に、顕著に現れるからね、と主治医に言われましたが、それは私だけではなくて、線維筋痛症の人は皆同じだと思います。




スポーツクラブの月会費は、約9000円です。

3回しか行かれなかったので、1回あたり3000円ガーンになります。



もったいない・・・



これなら、市の公共施設のプールに変えようかと迷っています。



そこは、市民は2時間400円。

私は、障害者手帳は持っていませんが、精神科の自立支援を使っているので、それを提示すれば、半額の200円で利用出来ます。



時間制限はあるし、スポーツクラブみたいに、お風呂はありませんから、帰宅してから、お風呂に入る必要があります。

何より、大好きな、アクアビクスはありません。

ただ、自分で泳ぐだけです。



でも、もし、雨や台風で、月3回しか行かれなくても、600円で済みます。



悩みますね〜。



皆さんのブログを読ませて頂くと、同病の方が、トリガーポイント注射をしてもらった、とか、鍼治療で痛みが和らいだ、などと書かれているので、4週間後の受診で、もう一度、主治医に相談してみようと思っています。



あ、あと、2.3ヶ月前から、左の手の平に、小さなコブみたいなのが出来ていて、気になっていたので、それも診てもらいましたが、

『ガングリオンの出来損ないだね』

と、言われました。


『出来損ない』って何?爆笑



杖のグリップを握る時に、少し違和感がありますが、『痛い』と言う程ではないので、まぁ、放置していていいのでしょう。(知らんけど口笛)




9月は、頑張ってプール行きたいですが、9月は、台風の季節です。



実際、曇りや雨☂️マークが続いている天気予報です。



さてさて、どうしようかな。



こんな気持ちで、アクア整体の見学や、アクアセラピーの受講、試験なんて、出来るかなぁ。



ともかく、自分の身体と相談しながら、無理はしない様にして、でも、出来そうなら、新しいチャレンジは、頑張ってみたいと思っています。



では、蒸し暑い今日、皆さまもお身体に気をつけて、良い1日をお過ごしください。