おはようございます。


数日前の出来事です。


仕事帰りに、通帳記帳しようと、とある銀行のATMに行きました。


入った時から、心配な方が。


白髪の男性ですが、何やら携帯で話しながら、ATMを操作していました。


この段階で、ちょっとおかしいと思い、その男性の一つ飛ばした隣りのATMで、記帳しながら、様子を見ていました。


明らかに、何か指示されながら、ATMを操作しています。


一瞬、どうしようかと思いました。


でも、決定的だったのは、その男性が、

『あ、残高が出ました。この数字を読み上げればいいんですね。左からですね』


そう言いながら、数字を読み上げ始めてしまったので、これはヤバいと思って、その男性の肩をボンボンと2回叩いて、『大丈夫ですか?』

と、声をかけました。


しかし、その男性は、

『大丈夫ですよ。今、銀行の人とアレしてるから』

と返事をして、電話の相手に、

『あ、すみません。今、詐欺じゃないかと思った人が声をかけてきたから』

と、通話を続けていました。


私は、銀行の人が、ATMの前で、操作方法を携帯電話に指示する事なんか絶対ないし、しかも、何かの数字を読み上げさせるはずがないと思い、一旦銀行の外に出て、管轄の警察署に電話して事情を話しました。


その男性が、まだ、ATMの前で、操作を続けている事も伝えました。


少し離れた場所から、様子を見ていましたが、すぐに、パトカーがサイレンを鳴らしながら来て、警察官が2人、男性に声をかけていたので、もう大丈夫だと思い、帰宅しました。


帰宅してから、シャワーを浴びて、夕食の支度をしていたら、警察署から電話がありました。


警察の話では、やはり還付金詐欺だったようです。


警察官が電話を変わると、すぐに電話は切られたそうで、その男性に詳しく話を聞いたら、還付金詐欺だったとの事で、すぐに通報してくれたので、正に、振り込みの操作をしてしまう寸前で、止める事が出来たと、お礼を言われました。



銀行の入り口には、大きなポスターで、

【ATMの前での携帯電話の使用はおやめください】

と、書いてありますし、ATMのところにも、

【ATMで操作したら、還付金が戻ります。➡️これは全て詐欺です❗️】

と、書かれてあるのですが、それでも、銀行員や、役所の職員だと名乗って、電話があると、信じてしまう人が、まだまだいるんだなぁと思うと同時に、卑劣な詐欺グループは許せないと思いました。


摘発しても、次々、新たな詐欺グループか出来て、警察もイタチごっこみたいになっているのかもしれませんね。


取り敢えず、1人だけでも、被害を防げて良かったです。



皆さまも、もし、ご高齢の親御さんがいらっしゃったら、こんな詐欺があるからと、時々、注意喚起してさしあげて下さい。