断捨離アメリカン流 | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

週末に 世話になっているフィアナンシャル アドバイザーの

 

シュレッダー パーテイーへでかけました。

 

アメリカで 4月15日が 2017年度の納税 申告、またはタックスリターンの

 

最終日。

 

普通 5~8年過ぎた税金関係の書類は

 

捨てるのですが、どこへ?

 

見られてほしくない番号や情報がいっぱい。

 

そこでシュレッダーパーテイです。

 

たくさん たまった古い税金関係の書類をもって

 

事務所のあるパーキングへ行くと

 

 

たくさんの 紙を 線状に切って

 

読めなくするシュレッダートラックが きてます。

 

持っていった書類を このグレーのゴミ箱へ入れると

 

 

煙突状のなかで

 

機械の手で持ち上げて

 

紙を切り裂いてくれます。

 

 

あとは オフィイスが用意してくれた

 

BBQ を食べて ビール飲んで

 

他の お客さんたちと会話して、、、

 

 

断捨離終わり!

 

スッキリ

 

紙は もちろんリサイクルなのですが

 

 

今年から われわれの地区では

 

グラス類は リサイクルしないことになりました。

 

グラスって 溶かして またグラスを作って、、、

 

と思いきや

 

色付きグラスで色分けの手間、 高熱で溶かす費用

 

割れたときケガをしやすい、

 

運ぶ時 重い

 

捨てても環境に害がない,

 

人件費のほうが高くつく

 

 

それで もうリサイクルでなく生ごみと一緒に捨てるように、、

 

 

なんか納得いかない血の気が引く  私

 

けっきょく 資源は豊富にあるんだから

 

金を使って ケガまでして リサイクルするなってことでしょうか?

 

なんか ちょっと 日本のリサイクルとは

 

発送の段階で

 

違いますね????