NY にしかない食べ物 | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

今日は スーパーに行ったら

 

カイザーロールが売っていたので

 

即刻買いです。音譜音譜

 

カイザーロール 下矢印左差しというのは

 

 

 

焼き立てのカイザーロールにバターを付けて

 

バタード ロールと呼ばれて

 

NYでは 100円くらいで 売られていました。

 

ニューヨーカーの定番、簡単朝食

 

写真はGOOGLEから

 

 

それと ベーグルと ブロッドオレンジも 購入。

 

 

ベーグルも カイザーロールも

 

NYで 働いてたころ

 

朝 デリに ちょっと寄って コーヒーと一緒に

 

ベーグルや カイザールールに 

 

バターを塗ってもらって

 

仕事が始める前に 職場のキッチンでよく食べました。

 

それらは

 

デリ 日本語でデリカと呼ばれる

 

個人経営のお店で そこの自家製お惣菜と一緒に

 

売られているんですが

 

フロリダに引っ越して来たら

 

デリがないのですよ

バタードロールを調べてみると下差し下差し

この単語で 結構ヒットします下差し下差し

 

 

NYを離れた人が 一番懐かしいパンと出てくるので、

 

やはり 

 

NYにしかない食べ物、、

 

というか

 

他で食べると バタードロールといっても

 

NYと同じ味、同じパンでないのですよ。

 

そして

スーパーの中の片隅にはデリがあるのですが

 

NYでよく見る

 

家族が経営する 小さなお惣菜やさん デリが

 

フロリダにはないダウンそれか 私は見たことがない)

 

だからもちろん、 ベーグルも

 

毎朝 焼き立てのベーグルが

 

うられているわけではなく

どこかで

作られて持ってきたベーグルです。

 

NYのベーグルとは断然質が落ちて

 

モチモチ感がない。ハートブレイク

 

フロリダの水は    こう質なので

 

ベーグルを作る際、 NYでつくる軟質の水とは

 

随分と 出来合いが違います。

 

日本では食べtことないけれど

 

日本とNYの水の質は同じだから

 

同じ味かな?

 

 

フロリダと言っても

 

都会の オーランドとか マイアミは

 

NYから移ってきた人が多くて

 

お店もあるかもしれませんが

 

 

そして

 

今 旬の ブロッド オレンジ

 

 

日本にも輸入されているかな?

 

名前の通り

 

 

真っ赤ですオレンジ

 

 

でも 袋ごと食べられて 甘いんですよ。

 

あと

 

ミックスドリンク にも良く 絞ったりして

 

使われます。

 

 

スーパーで見かけたら

 

試してみてね、ご推薦ですよ。

 

顔顔

 

鳥鳥鳥

 

 

ここまで 読んでいただきありがとうございました。

 

下のブログ ランキングにも参加中

 
人気ブログランキング

上差し下差し

クリックしていただくと嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

??????????????

下

??????? ??????? ?????????

 


 ??????? ?????????? ??????