今年度から新しくはじまる法律は | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

1月1日は

 

朝から 小雨模様で 初日の出は 見られず

 

挙句の果てに

 

気温 -1度はてなはてなはてな

 

あの~~ここは南国 フロリダなんですが、、、

 

やはり コールドエイジの 周期に入ったんでしょうか???

 

 

アメリカ

 

新年から 色々なところで 新しい法律が

 

施行されます。

 

 

リベラルな 人たちが多いカルフォルニア州では

 

マリファナの リクレーション用 購入が 1月1日から許可。

 

販売するお店は 州からお金を払ってライセンスが必要です。

 

これが州の大きな収益になるらしい。

 

カルフォルニア州は 違法移民を 移民局に通報しない州法も施行。

 

ますます 違法移民の収入源は 麻薬に?

 

なんか カルフォルニア州知事のやってることは

 

我々 のようなものには理解できませんが、、、

 

 

やはり リベラルの人が多いNY州郊外でも

 

スーパー、小売店で使われる プラスチックバックの使用料5円くらい

 

が 徴収されることになりました。日本に比べたら遅いけど。

 

 

NY州は それに加え

 

ビール瓶や 飲料品のボトル代も5セント取られます。

 

でも お店に戻すと その5セントは返してくれるんです。

 

 

さて

 

日本にくらべて リサイクルの分別が 

 

非常に大雑把な アメリカの ゴミの区分け。

 

今年から

 

我らの住む群に限って

 

ビン類は 生ごみと一緒に捨てることになりました。

 

フロリダのゴミ捨て

 

今までは

 

リサイクルできるごみとして 分けていたのに。

 

なぜはてなはてなはてな

 

タウンのHPには

 

ビンは バックに入れて普通のゴミと一緒に 捨ててくださいだってビックリ

 

 

空瓶 、以前は 透明と色付き、 色までわけてリサイクルだったのに、、、

 

係の人に聞いたら 

 

それをより分ける機械を購入したとか???

 

でも

 

瓶をとかして 再生するために使う石油って

 

生産するために使う石油より 熱量がいるとかいらないとかはてな

 

お店で使うビニールバックも

 

エコバックよりも 少ない資源、太陽熱で 溶けるビニールとかはてな

 

 

何かわかりませんが

 

タウンが決めたことですから 守りましょうね。

 

私が 日本で 生まれ育った場所は 日本で最初に環境汚染問題で

 

騒がれた地区だったのですが

 

やはり

 

土地の狭い日本は すぐ結果が出るけれど

 

広いアメリカでは 人間の身に降りかかるまで時間がかかりますからねえ。

 

 

一生懸命 太陽熱パネルを 森林を伐採して

 

建てていますが、

 

はてさて 20年後はどうなっているでしょう??

 

ここまで 読んでいただきありがとうございました。

 

下のブログ ランキングにも参加中

 
人気ブログランキング

上差し下差し

クリックしていただくと嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

??????????????

下

??????? ??????? ?????????

 


 ??????? ?????????? ??????