エリス島 | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

IMG_20161208_193600118.jpg

 
昔 大西洋から船で アメリカへやってきた移民が
 
ニューヨークに 上陸する前にニューヨーク湾内の
 
自由の女神の 横にある
 
エリス島に まず 上陸しました。
 
 
1892年から 1957年まで、ここにアメリカの
 
入国管理局がおかれていました。
 
google
 
ここで アメリカ本土に上陸する前に

 

検疫や身元確認、登録などが おこなわれ

 

移民に適さない病気を持ったものは

 

この島の中にある病院に隔離されたり

 

2%の移民者は いろいろな理由で アメリカ上陸を拒まれて

 

祖国に帰されるものもいました。

 

 

 

 

私が そして 私が合法移民になるために申請した

 

そろえたいくつかの書類にも

 

健康診断、 過去の犯罪歴の有無 が含まれていました。

 

 

合法でなければ アメリカでは 仕事にありつけない。

 

そして 犯罪歴があったら移民できない。

 

だから 自分の技能で合法になれなければ、

 

偽造結婚で合法移民になる人もいました。

 

昔 アメリカ生まれの子供を作ると 親も合法という嘘の情報に惑わされて

 

子供を産む人も。

 

先のことは考えず、法をおかしても ただ単にアメリカに居る方も。

 

自由の国、移民の国と うたうアメリカも

 

そこに国家としての 規律があり

 

だれでも 受け入れるわけではないのです。

 

 

 

なぜ? 今のアメリカ

 

違法移民に こんなに寛大になってしまったのか?

 

自分がアメリカに居たいために作った子供と離ればなれになる

 

違法移民の親と お涙ちょうだいの親子をTVで見ながら

 

どうしても 冷たい目で見てしまいます。

 

 

 

 

それは 

 

その子供が その年になるまで 何も手を打たなかったご自分のせいでしょう?

 

 

 

昨日も

 

親が 麻薬の売人で7回も アメリカ国外退去を命じられながら

 

再入国を繰り返した親の アメリカ生まれの子供が 

 

トランプの強制国外退去で 離れ離れになってかわいそう?

 

と 若者がデモ?っておりましたが><

 

私には理解できないのです。

 

結果 その子もギャングの仲間らしかったのですが。

 

違法移民がいなければ 仕事が困る。

 

いいえ!

 

仕事を奪われるとなげく 違法移民の雇い主は

 

正当な賃金を払ってアメリカ国民を雇うべきでしょう?

 

そこで働く違法移民は 違法という立場で保証も何もないのです。

 

私のマッサージの仕事も 違法韓国人、中国人マッサージ師によって

 

随分 迷惑を受けています。

 

 

トランプが 今 行っているのは

 

何も新しいことではありません。

 

昔から 違法移民は国外退去です。

 

違法移民は仕事をしてはいけません。

 

そして 今月最初の 問題になった

 

入国一時保留の7カ国は

 

前大統領 オバマによって 2011年3月 テロの可能性のある国

 

として国会で決められた国々です。

 

ただ 前大統領は 違法移民を取り締まる警官を減らし、

 

サンクチャリーシテイーを作って 違法移民の生活の面倒を連邦の予算で

 

見ていたのです。

 

 

 

 

陰陽の たとえのように

 

 

1つのことが 他を 押しのけていくとき、2つが

 

平等でないとき

 

そこに 争いが生じます。

 

 

アメリカは 今まで寛大に 移民や難民を受け入れてきました。

 

去年だけで

 

モスラム難民だけで39000人。

 

合計8万人以上の難民を

 

アメリカに受け入れています。

 

これ以外の 普通の移民申請を入れると

 

もっと多いのですが。

 

 

日本は シリアからの難民は 現在までで17人だそうです。

 

50人以下です。

 

 

 

他の宗教と同じように

 

モスラムと言っても あまり詳しくありませんが 色々宗派があって

 

テロを起こす過激派から 言われなければわからない

 

日本人と同じような心優しいモスラムの方まで

 

色々です。

 

ただ

 

私の記憶に残っていた モスラム難民者は

 

1990年代 上野公園に集まったイラン人と

 

その中で犯罪を働いた方々です。

歴史[編集]ウイキペディアから

在日イラン大使館

日本におけるイラン人数が急増するのは1988年イラン・イラク戦争休戦後のことである。日本とイランは1974年ビザ相互免除協定を締結しており、日本への出入国に際してビザがいらなかった。日本の良好な経済状態についての話が広まり、ビザ相互免除協定を利用して日本へ渡航し、職を見つけ居住するイラン人が増加していった。バブル崩壊後の1990年以降でさえイランと比較して高かった日本の賃金水準、そして比較的取り締まりの緩い出入国管理政策がイラン人を引きつけたのである[4][5]。この時期、イラン航空の東京便は週1便であり、最盛期には日本への渡航を希望する者はかなり前からの予約が必要なほどであった[6]。しかし1992年、経済状況の悪化や不法滞在者増加等を一因として、日本はイランとのビザ相互免除協定を終結。不法残留者の国外退去に向けて本格的に対処に乗り出した。ごく少数のイラン人が密入国斡旋業者を利用して日本への入国をおこなったものの、国外退去者数と比較して少数であり、日本におけるイラン人数は以降劇的に減少することとなり、日本の治安の悪化に歯止めがかかった[7]

 

 

人が おおくなれば 良い人だけでなく 悪い人も

 

現れます。

 

そして 彼らは群衆化 することによって もっと 悪くなっていきます。

 

今 モスラム諸国が 同じ宗教の 過激派によって

 

すべて悪者にされている感もあります。

 

もし 日本のように17人しか受けいれていなければ

 

良い人たちだけかもしれない?冗談

 

これだけの 人数の人々が 一度に文化の違う国に

 

住むということは 

 

無理があると思うのです。

 

まして 子供にとっては なじめずに受け入れられた国で

 

犯罪を起こすようになるのです。

 

先週は

 

多くの難民を受け入れてきた北欧のスエーデンでも

 

難民による暴動がおこりました。

下差し事実を伝えぬメデイアは トランプが 嘘を言ったように報じてましたが。

 

 

 

難民問題は 私のような知識のないものが

 

いう立場ではありませんが、

 

 

はたして すべての難民を 他の国に移住させることが

 

本当に良いことなのでしょうか?

 

彼らは できれば祖国で 特定の場所で 安全な生活を送るほうが

 

本当は よいのではないのでしょうか?

 

難民としてやってきた私の友人は

 

移住申請したカナダは なかなか許可が下りず、

 

アメリカはすぐ許可が来たので アメリカに移住することにした。

 

と アメリカを選んだ理由を言っていましたが、

 

 

そんな彼らの気持ちの中に アメリカへの愛国心は

 

育つでしょうか?アヒル

 

 

いつもTVの

 

フェークニュースに苛立ち覚えるアヒルの母でしたあひる

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

 

クリック 励みになります、よろしくねあひる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村