あなたの お名前は? | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

私は 結婚した後も 結婚前と同じ つまり日本の苗字を名乗っている。

この件については こちらの過去ブログへどうぞ。

アメリカの結婚届




いろいろな 用件で 見ず知らずの人に 電話で 名前を聞かれます


まず、 私の名前を言うと 電話の向こうで 勿論 私の英語アクセントから

外人だと向こうは 察していて 1 回ですむ

だが、主人の苗字を言うと 必ず 電話の向こうで 

すみません もう1回 

または 

すみませんスペル

そのくらい 主人の苗字は 珍しい ところへ持ってきて

日本人もアメリカ人にも もっともポピュラーな 食べ物の名前と 

一字一句同じ

だから スペルを言うと 必ず

ア ほんとうに あのXXXXなのね!

まさかの 聞きまちがえかと 思って

と 相手が微笑むのを 受話器ごしに 感ずる

それくらい 彼の名前は アメリカで もっとも老若男女 に好かれる

食べ物の 苗字なのです

彼は初対面の人に なるべく 苗字を言わないように してるんだそうです。

反応が もうわかってるんで まじめな顔で

冗談言ってると 思われるらしい



ちなみに アメリカで一番 ポピュラーな苗字は



スミスさん 次が ジョンソンさん と続きます。

人数にして237万人の スミスさん

このセンサス 2010のころは

アメリカ人口3億人ちょっと



名前のほうは



1位は 女が エマ

男が ノア





どの名前も アメリカのセンサスから 統計を取ったものなので

統計の年代は古くとも 苗字の場合はそんなに 大きな違いは無いとおもう。



しかしながら 私 今まで マッサージのお客さんも含めて 

相当数の アメリカ人に 名前を聞いてきたが

あまりこの 上位に 入っている名前のかたがたとは 

会う機会が  なかった 

デモ 5位以下は 結構 いたね


名前らしくない苗字は

KING とか LONG、 SHORT、 LIKE

なんていう覚えやすいのとか


LOVE ッて苗字の人には 数名 FLでも NYでも あったことがある。

素敵な苗字


友人 に CANCEL  って名前の人がいて 良く


相手に 予約を間違えて キャンセル された って怒ってたな



アメリカは いろんな国から 移民してきて その国の名前を 


アメリカでも使ってるわけだけど


やっぱり COXさん とか うちの主人の名前とかは


子供のころ 良く 名前が変わっているので 同級生に

いじめられたらしい



1日1回 よろしく, クリックお願いです。ありがとう

にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ