私は小学生の時から
文章を読んだり絵を見て
想像する事が大好きでした。



朝5時の空。。楽しい一日の始まり☆



幼稚園と小学校の頃は
イメージ画や詩で
賞をもらったことがあります☆







大人になってからは
興味のある事や国などを見つけてしまったら
本を読んでイメージを膨らませてみたり☆


だから



私のお片づけの講座では
プロジェクターは
使いません




お伝えする教材として
写真を
数枚使いますが
基本的にはイメージを描いてもらって
自分のモノに落とし入れてもらえたらな

と思っています☆






幼稚園教諭の時
子ども達が大好きだった
物語の読み語り。。。
がお手本☆






具体的な写真や画像は
スーと脳に入るけど
スーと抜けていく。。。


理想のイメージ画
それって
本当に理想??



幼い頃

落ち葉や貝殻、
空き箱を集めて作ったおうちのように


イメージを膨らませていく☆
楽しくてワクワクしませんか?




静かな環境の中で
お片づけの講座をしています☆


先生はいつもお母さん。
私はteacher つまり「教える人」
というよりも
お母さんや子どもの育ちをdirect「導く」
役割を果たしたいなと思っています☆



お母さんやお客様がいつも

出発点であってほしい☆





今月の整育「totoiku」
〜暮らしに恋するお片づけ〜

7/20(金)10:00〜11:30
お一人様増えて8名様と
楽しい時間を送ります☆




自己紹介です☆

**********

〔メディア掲載〕


宝島社様にお声がけ頂き
2018年6月7日発売の
「InRed」に我が家を掲載してもらいました。




2017.10.27発売の
梶ヶ谷陽子さんの著書「やせる収納」の
お宅訪問のページに
10ページに渡り
我が家を紹介して頂いています。

{5C737FE4-38EB-418E-B540-F492093271E3}



2017.12.15発売のbaby-moに
我が家の様子を4ページに渡り
掲載して頂いています。



『おはよう朝日です』に
我が家の様子が映りました


その他
mery様のアプリに
我が家のトイレの便利グッズが
紹介されています。

****************


instagramやっています☆

自由な暮らしと
モンテッソーリ教育の事を
主に書いています☆