お久しぶりです。
 
皆様お元気でしょうか。
とても寒いですが誾千代は元気ですのでご安心下さい。
 
1月3日から5日まで2泊で奈良に旅行してきました。
今年の正月は9連休でしたので。
 
実施スケジュール:
3日春日大社
4日法隆寺→唐招提寺→薬師寺 (ここで和同開珎を手に入れる)
5日東大寺(博物館込)→興福寺平城宮→京都:東本願寺 
 

奈良公園の鹿:人に慣れている

イメージ 1
 
春日大社:一部メンテナンス中。ここまで30分くらい参道を歩いた。
イメージ 2
 
法隆寺:ちょうどこの辺は雪がパラパラ降って寒かった
イメージ 10
 
法隆寺に住んでいる猫。ここの主。
イメージ 9
 
唐招提寺:入り口にて。手前の道を歩くと薬師寺に行けます。
イメージ 11
 
薬師寺:境内の塔。ここの仏像はとにかく立派だった。
イメージ 12
 
東大寺:参道にも鹿がいっぱいいた。
イメージ 13
 
チェーンをはみはみ
 
 
東大寺の子鹿
 
入り口の門。年輪を感じる古さがとても良かった。
イメージ 14
 
大仏殿にて。正面よりこれくらいがかっこよい!!
イメージ 3
 
大仏さまの隣にいらっしゃる虚空蔵菩薩さんです。ご立派。
イメージ 4
 
東大寺にある博物館も見学。いやぁ良かった。
イメージ 6
 
興福寺:仏像ブームのきっかけといわれる八部衆の阿修羅さんがいます。
     中金堂メンテ中で阿修羅さんは別の建物に引越中。
     東京での展示以来で「お久しぶり」と挨拶しときました(鳩槃荼先輩にも)。
イメージ 5
 
平城宮:近鉄線だと見えます。周辺は更地でこの建物がぽつんと建ってます。
イメージ 7
 
東本願寺:京都にて新幹線の乗り継ぎに時間があったので。
     想像より建物が大きくてびっくりした。
イメージ 8
 
今回特に印象に残ったのは鹿と東大寺の最初の門と薬師寺の仏像達です。
 
薬師寺ではちょうと本堂でお坊さんが説法開始して一緒に拝んでくれた。
 
「仏様は「これやって」ではなく「こうしたいので力を貸して」とお願いする存在らしい」
↑仕事と一緒か
 
15日までしか作らないというへび年仕様の御札“をゲット。
 
もっと時間が無いと回り切れないです。
また行こう!!