今回はカエルのコーナーからカエル

少しアフリカウシガエルのこれまでの飼育をまとめてみますカエル
餌や飼育環境なんかを☝🏻

ネット上にそれらの情報があるにはあるんですが、やっぱり少ないですねうーん
特にどのくらいの期間でどの程度の成長、
という部分が気になるのにあんまり無いです。



他の飼育者さんに対して、自分の生体の成長具合を比較する事ができれば、
例えば餌の与えすぎだとか、飼育環境がイマイチなのかも?とか考える事ができると思うので…。
僕としては結構他の方の飼育する生体は興味がありますイヒ

どこかに同じように思う方がいるかも知れませんので、参考までに。という事ですねニヒヒ
これまで4匹飼育してきたこれまでをまとめます。
行ってみよーガーン







左がチクク、右がオーマカエル

我が家にやってきた時に体長はそれぞれ4.5センチくらいでした。

この時点でオーマの方が少し大きかったですね。


体重を計るのを忘れてしまいましたが、多分…8〜12gの間だったと思いますカエル










これは現在1歳を超えたマルコが我が家に来た時カエル

体長は3.5センチくらいだったかな?

マルコはオーマとチククと比べると、2〜3日若い状態で我が家にきました。

この子はその時体重を測りましたが7gでした指差し







そんなマルコの37日経過の体重が…



119gでした。

僕はコオロギ、人工飼料、鶏ササミ、ワカサギや川魚などを与えていますが、

この頃までの餌の量は、欲しがったら欲しがるだけ与えるという感じ。

まだ4センチくらいの時に、2センチ超えるようなコオロギを4匹平らげた時はちょっとやばいかな驚きとか思ったくらい与えちゃってましたね。


💩を確認し、餌をちらつかせて反応したら与える…

という感じで飼育していたら、2ヶ月超える前に早くも食い渋り始めた気がします。


プロに相談したところ、やはり餌の与え過ぎ。

その当時、5日ほどデトックス期間として断食させるべきだと言われました。



ドーラに続いての2匹目のアフウシ飼育で、大きくなってもらいたいという気持ちから餌を与え過ぎたんです。反省。

以降マルコの餌は週2回。

💩の状況次第では週1回、一度に8センチ程のワカサギなら一本。

人工飼料だと、チョコボールくらいの大きさなら4つくらいです。


最近じゃそれすら欲しがらなくなってますが…

一歳と2ヶ月くらいで、体重は440gが平均ですね口笛悪くないと思います。







なんせ、でかいオスに!

と思ってましたが、プリティーガールだったのでキョロキョロ量を食べられないのも突然ですねショボーン

過食させてしまって申し訳なかったなショック








さて一方現在のベビー達。




オーマカエル






チククカエル






オスだからなのか?成長の効率が良いのか、35日で早くも200g超えてきました驚き


30日くらいまでは間を開けた日も2日くらいはありますが、ほぼ毎日給餌。餌のタイミングは1日に一回。

マルコと同様に量は欲しがらなくなるまで、

というつもりでかなりの量を与えたとは思いますが、食い渋りもなく相変わらず爆食煽り

というかずっと欲しがってるからもう分かんないんです真顔



ネット上では、欲しがるだけ与えて良い、との情報を目にしたり、間を1〜2日空けたほうがいい、との情報を目にしたり。腹8分目が良いとかも。


いや分からんよ…食べた後のアイツらの腹って何分目??うーん





…この辺りが難しいところ。

マウスを飲めるようになったらすぐにでも与えた方が良い、と仰る方もいたり、

基本は人工飼料、コオロギ、魚です。と言われたり…

まぁ取捨選択は個人の責任と言うことになりますかね。


ちなみに僕は基本が人工飼料と魚です。

8〜10センチほどのワカサギを最近では一度に2本、まだ欲しがるなら人工飼料も…という感じ。

生きたコオロギも与えますが、栄養というよりは食欲のスイッチを入れる感じですかね??うーん


アフウシでは無いですが、ヒキガエル達をほぼ人工飼料のみで飼育できているので、結果栄養のバランスは人工飼料がいいように思えますぶー




一見順調そうに見えるベビー達ですが、

このままのペースではいずれ内臓に負荷がかかってしまい、せっかく食べたものもちゃんと栄養として吸収できなくなってしまうそうで、

30日過ぎてからは、与えてから2日空けるようにしています指差し


ただ、マルコと違って爆食は止まらないので、人影を見ては飼育ケースの手前のアクリルに飛び掛かってきます滝汗

それを見ると…ご飯あげた方が良いのかな…真顔


とか思っちゃいますが。がまん我慢!ニヤ




ちなみにワカサギは業務スーパーの500g入りの冷凍のものねー安くて餌としてのコスパは相当いいと思います指差し


少し問題?ではないですが…

流水で解凍させて与えますが、明らかに魚のもので無い脂?油?が浮いてきます。保存が効くように何か施されているような気がしますえー?

もちろん人間が食べて問題ないので大丈夫だとは思いますが、何となく心配なので、


解凍した後にお腹にハサミで切り込みを入れて、そのまま1分ぐらい流水に晒します。(内臓はそのまま与えます)


すると油分はほとんどなくなるので、その後与えるようにしています。意味あるかないか分かりませんが、ご参考までに。


餌に関しては未だ僕も手探りなので、これ以上は特に無いですが…

3歳を超えたドーラは今は週一しか与えていません口笛

量も自らが適量が分かるのか、必要なだけ食べたらただひたすら寝ています。。zzz

今は奴の運動不足をどうやって解消させるか色々考えています。



続いて飼育環境ぶー

と思ったけど、長いのでまた次回にします。


カエルのコーナーは以上です。








突然ですが、僕は身長178センチ体重74キロ指差し(数日前まで)

多少筋肉質なので、痩せて見える方だとは思います。

ただ、現役で野球やってた頃、

特に高校生から大学生の間は178センチ82キロの体脂肪率7%のガチガチボディだったので、

その頃から比べると筋肉は落ち脂肪が増えたと思います凝視


で、普段ロードランしたり子供と陸上の練習をしたりしてると、

なんかこう…細いのに重い?うーんような感覚になります。










カップヌードルプロのCMじゃないですけど…

あの頃みたいに体は動こうとするのに、


いや違う。


あの頃みたいに体を動かそうという意識に体がついて来ないが正解かぼけー


そこで、ちょっと糖質を気にしてみたいと思うようになりました。

って言いながらいきなり糖質を気にしだしたわけじゃなく、これには順序があって指差し




まず、

僕は甘いものがだーい好きぶちゅーぶちゅー

和菓子洋菓子なんでも来いやで!物申すってタイプなんですが、

最近会社の従業員と1日にどのくらいペットボトルや缶ジュースを飲んでいるか、という話になって、


従業員が1日2本、

と言っているのに対して、何と僕は…

5〜6…滝汗滝汗




カフェオレ系、スポーツ飲料系、ミルクティー、いろはす(甘い奴)、などなど、もう飲みまくり指差し


従業員に、ちょっと飲み過ぎじゃないですか??ジュースって砂糖すごい入ってるみたいですよ?


と言われ、ふーん…って何気なく調べると、どの飲み物も角砂糖に置き換えられて個数表示されていました。

驚愕だったのはいろはすもも。

なんと!角砂糖で7個分も入っているではありませんかっ!ガーンガーンガーン


あんなもの水と同じかと思っていた真顔





で、脂肪の付くメカニズムに糖分がとても関係していると知って、

ちょっと体重いし、飲み物制限して糖質オフしてみようかなニヒヒ

と思った次第ですウインク




糖質オフとは言ったものの、飲み物を会社では1日一本しか飲まなくなっただけで、

あとは食いたいもん食ってますけどねウシシアイスも食べちゃうぜー、おーいぇーニヒヒニヒヒ


あ、サラダを先に食べるように、くらいはしてますにやり




そしたらなんと!2週間で2.2キロも体重が落ちましたキラキラ嘘みたいだけど本当の話にやり

走るのも少し軽くなりましたニコニコ



ダイエットしたいって思ってるわけではなく、  これ以上何かを気にするつもりは無いので、ここから先の何かしらの効果があるとは思えませんけど、速く走れるようになったのが嬉しいですニコニコ



なによりも…色々調べているうちに、

糖分って依存?中毒とまでは言わないのかも知れませんが、


液体で取り入れると胃を通り越してあっという間に小腸に達して体内に吸収され、

一気にインスリンが出て、急激に血糖値が下がってイライラしたり頭くらくらしたり無気力


するとまた甘いものを飲みたくなるみたいですねネガティブ



そうやってあなたは飲料メーカーにはめられてるんですよっ、ださっwwwwニヒヒニヒヒ


みたいな記事をどこかで見て、


なんやコラー!!おーっ!おーっ!上等だっ!ニヤホントは飲まんでもやってられるのに飲んでやってただけや!

もう飲まねーわっ!


って意地になって飲んでないのが正解ですねー

たまたま体重が落ちただけで、実際そんなことはどうでも良くて、

知らん間に誰かにはめられていたと思うと悔しくて真顔


すぐ意地になるタイプ…損することのほうが多いんですが、性格なので仕方ないんですネガティブネガティブ



ちなみに、

お茶や水だけにしだしてから、ずーーーっと口の中が乾いているんですがこれどーゆーこと??

急に糖質オフしすぎて頭おかしくなったのかな驚き


お茶じゃ満たされないんです…なんか、


こわっ驚き






そうだ!昨日の夕方子供と走っていたら、





雲の上から指す光が綺麗だったんですが、これなんて現象ですかねうーん

富士山も入ってなかなか良い写真ウシシ


僕は静岡県民、伊豆半島に住んでいるので、富士山はこの向きから見たのが一番綺麗派ですキラキラキラキラ


異論は認めますが、聞きませんニヒヒ


今回はこれまで、

バーイセンキューグラサン 



『我が家のカエルちゃん達 紹介まとめ記事』我が家で飼育中のカエル達の紹介記事をひとまとめにしてみましたぜひ一度覗いてみてください『まずはヒキガエルから』一念発起して始めてみたブログと、勢いに乗ってIn…リンクameblo.jp