【これからやりたいこと】



サロン閉店のあと、
今度は夫婦で「大家さんになる」という夢を持つことになった。

懲りずにまた'夢'を追いかけるのか?
というと
そろそろ違う感覚が入ってきてて、

計画立てても、夢を描いても、
現実は思った通りにいかないものだ、

ということを前提にしました。


大家さん業が成功するように計画を立てて目指していくんだけど
それはただ、今、歩く道を選ぶためのもの。

たとえば
とりあえずあのスーパーに行くか、と決めるから
家を出ることが出来る

車に乗ったら気が変わるかもしれないし、
途中でもっと行きたいところを思いつくかもしれない、
はたまた事故に遭うかもしれない、

みたいに、
家を出てみないと進まない展開があるんだ。

スーパーに辿り着けなくても良い。

というのと同じくらい、
夢は叶わなくても良い、
と思えてる。

ただ、事業をしていくには
決断すること、がいっぱいあって
その力を磨きたい。

だって
生きていくのに'決断'ってすごい大事。

決断出来ずに悩んでる時間が長過ぎる❗️
と感じたの。

そのフェーズを抜けたいな、と思って。

事業なんかしなくても
日常生活の中で人は途方もない回数の'決断'をしてるんだって。

でもその自覚がなくて、
流されてるように感じたり
人のせい、環境のせいにしてる。

でも全部自分で決めてるの。
自分で決められるの。

そのことに意識的になったり
育てるのに、自分で事業をするってすごい訓練になるなって思った。

そして
何を基準に決めるのか、は

体が楽になること

それが'やりたいこと'だな。


今日、
家族にサロン閉業の連絡をしました。

新しいことも応援してくれて
借りていたお金は返済しなくていい、とも言ってくれた😭

「どうしようもない奴でごめんね」って言えて
楽になれた。

どうしようもない奴のまま、愛され許されていることを知ったように、
'成功する'よりも、私は'楽になる'ことを選んでいきたい。

それが私のやりたいこと。

今、やりたいこと。

今日、やったこと。