先日、

地元の整体屋さんに行ってきました。

 

しかし、体には一切触れずに終了指差し

 

 

というのも、ここは

心身ともにサポートしてくださる整体屋さん。

 



今、私の1番の悩みは

心のなかの「怖さ」でした。



歩みを進められずに、

1ヶ月、2ヶ月過ぎていくことに、

焦る心をなんとか落ち着かせながら毎日を過ごしている。



 

本当にこれで、

サロンをオープンできるのかな?









結果じゃない、

経過を楽しめなきゃ意味がない!と思い

自分の心に寄り添ってるつもりが、

そうしているうちに月日が過ぎていく・・・

 



本当にこれで、いいのかな?





怖くて重い時は

いろんな技で気分が変わることをやってみて


それでも変わらなかったら休む


そうして

気分の良い時の力で

グルッと動く



それがここ最近の動き方の正解、みたいにしてたけど



私は気分の低い時が多いから

そういう、

「気分を調えてから動く」ような

進み方だと本当に亀のペースで🐢





まして今やっていることはサロン(職場)創りなわけで

気分待ちしてたら

生活に支障をきたす凝視




そこでじわじわ焦りと怖さが出て

ますます気分が悪くなってるという悪循環不安





そんな迷いの塊が

心の中に重くドーンとあったのです。

 


 

そんな時に思い出したのが

前にかかった整体の先生。



 

その先生は

自分が目標を達成できるように

ちゃんと選ぶ。言う。やる。

という強い意志と覚悟を持っている方。

 



私の中の漠然とした大きな「怖い」という固まりを解体したい

と思って話をしたかったし、

学びたかったので

それを先生に伝えると

 

「お勉強ですね」

 

と言って

 

「じゃあ今日は治療の時間なくなるけど。」

 

とお話を聞いてきたのです。




🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️




私の話を聴いて、


先生が仰ったことの中で

ズシッとひっかかったのは


 

「淡々と、感情を入れずにやれるようにしていくこと」

 



 


そうか、

私は感情を重視し過ぎているのかもしれない

って思って。


確かに今まで感情に寄り添って自分を癒してきたけど、

また1歩、進んでもいいのかもしれない


と思えたの。

 


 


感情は揺れ動くもので

気分の良い時も、悪い時も、ある。


良い時には動けるけど、

悪い時には、自分に優しく休んできた。

 

でも、もう1段階、


 

気分の悪い時も

淡々と動けるようになりたい



気分が悪くてもそのまんま

動いていい



そう思えたことは

またどんな自分にも許可が深まったことでもあって

私の中で大きな発見でした。




そしたら


気分が悪いこと=治すべきこと


って考えもなくなって


それはそれ。


って俯瞰できるようになる。



(先日の、悪口を言ってるベテランさんのことも

悪いものとして見ないで

ひとつの現象として見れたことも

そういう意識でいたからだと思う)





あ、それって本来の位置(ホーム)なんだった!




そして、サロン自体

そういう

ホームに戻るような

静かに淡々と存在する

そんな場所でありたいな



 

だってそれが本当で

そんな安定した場所があるから

いろんな感情の波を楽しめるんだと思うから。

 

 

私はホームなサロンを創りたい。






それでも

1歩ずつ、進めばいいことに変わりはない

怖いまま進むんじゃなくて

解体してしてから進むというのはやっぱり同じ