私は、毎朝、3歳のりっくん(男の子)を保育園に送迎している。車

 

車の中で、りっくんに「いつになったらボク大人になるの?」と聞かれた。

う~んとね。

私は、まず1年についての説明をした。
 

はぽかぽか暖かく、桜が咲く。
はハマグリを取りに海に行く。暑いけどとても風が気持ちいい。
は涼しく、いろいろおでかけできて過ごしやすい。
は寒く雪が降り、クリスマスがやってくる。
それで1年。

りっくんも、あと冬になり春になれば、今いるさくら組も終わり。
たんぽぽ組さんになり1年を過ごし、ひまわり組さんになり1年をお過ごし、そうしたらあっという間に卒業だよ。だから保育園を楽しんでねと話した。
「うん」
小学生は少し長いけど、それを6回繰り返したら卒業。
その頃には、お友達とたくさん遊ぶようになって、パパとママと遊ぶ時間も減っていくから寂しいなと話した。

そして、中学生3年、高校生3年、大学生4年。
もう、高校生ぐらいにはパパと同じぐらい大きくなってもう大人だよ

そんな話をりっくんはじっくり聞いていて、元気に保育園に入っていった。

そのあと、言葉にしたことで自分は未来がイメージできた気がして、涙が止まらなかった😿

今を大切にしよう。
そんなことを思った朝でした。