泉房穂氏、政倫審は「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」 辛坊治郎がその“表現”の巧さを解説

配信

 

ニッポン放送

キャスターの辛坊治郎が2月26日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り、28、29の両日に開催予定の衆院政治倫理審査会について、兵庫県明石市の元市長である泉房穂氏が「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」と評したことに触れたうえで、「政倫審の役割はそもそも、政治家に弁明の機会を与える場。ただし、証人喚問と違い、ウソをついても偽証罪に問われない。ですから、うまい表現だ」と解説した。 【写真】証人喚問を受けるために出頭した泉房穂氏(明石市長当時)

2024年1月31日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演した泉房穂氏

衆院政治倫理審査会は26日、自民党の派閥の裏金事件を巡る幹事会を開いた。28日と29日に開かれる審査会について、自民党側は完全非公開での実施を提案したが、野党側が反発し、再協議することになった。 辛坊)今回の政治倫理審査会について、兵庫県明石市の元市長である泉房穂氏が「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」と評していています。炎上ぎみですが、この指摘には一理あります。 政倫審の役割はそもそも、政治家に弁明の機会を与える場です。ただし、証人喚問と違い、ウソをついても偽証罪に問われません。ですから、「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」というのは、うまい表現です。 与野党は今、政倫審の公開、非公開を巡り、綱引きをするふりをしていますが、落としどころが見えているので、政治に対する不信感を招く気がします。

 

 

政倫審が公開、非公開を巡り延期になったとか??

 

後悔するなら??公開するなら出ないとか言った

 

バカは誰だよ!!

 

公開では無く後悔しろよ!!バカ議員ども!!

 

どんだけ国民を舐めているんだ!!

 

泉房穂氏、政倫審は「ウソつきにウソつきの場を提供する

 

だけ」

 

本当にその通りになるだけだからやっても意味がない

 

けどね。

 

例え証人喚問をしたとしても本当の事を言えば終わり

 

だったら偽証して後でバレても同じだから偽証する

 

んだろうね。(笑)

 

問題は国民を舐めてこんなていたらくな自民党なのに

 

野党には政権を任せられないから自民と思っている

 

バカがいまだにいるて事だよね。

 

いい加減に目覚めなさい!!自民党政権の方が自分達に

 

都合の良い人達は国民の中の2割しかいない、その

 

2割の人達に利益を与えて選挙に勝つシステムを構築

 

した自民に今度の選挙では絶対に勝たせてはならない

 

ことを一般市民は肝に銘じていなければならない

 

と思う。

 

そうでないと自民党とその2割の人達に我々一般市民が

 

利益をむしり取られるだけなんだよな。