《塩谷立座長が認めた》安倍派パーティ券“ノルマ超過分キックバック問題” 複数の秘書が証言「事実上の裏金になっているようです」

配信

 

文春オンライン

安倍氏の死から1年5カ月近く ©文藝春秋

〈《派閥パーティ問題》安倍派パーティ券大口購入者の3割以上が“萩生田の舎弟”池田佳隆元文科副大臣の支援企業だった 「彼は異常なほどパー券を捌いている」〉 から続く 【写真】「事実上の裏金になっている」疑惑を認めた塩谷立座長  11月30日、自民党安倍派(清和会)の塩谷立座長は報道陣の取材に応じ、派閥のパーティ券をノルマを超えて売り上げた議員に対し、収入の一部をキックバックしていたことについて「そういう話はあったと思う」と語った。

不記載額は約1900万円、訂正は54カ所に及ぶ

 波紋を広げている自民党5派閥のパーティ収入の過少記載問題。中でも安倍派の不記載額は約1900万円と最も大きく、既に54カ所の訂正に追い込まれている。  そんな中、「週刊文春電子版」は11月29日に「 安倍派『23億円』裏金作りを暴く!《特捜部が狙う“萩生田の舎弟”》 」と題した記事を配信。同派に所属する「萩生田光一政調会長の“舎弟”のような存在」(自民党関係者)だという池田佳隆元文科副大臣がノルマを大幅に超えた大量のパー券を売り捌いていること、そんな池田氏に東京地検特捜部が注目していることなどを報じた。  さらに、複数の安倍派秘書は「週刊文春」の取材に対し、“キックバック”の存在を証言していた。

秘書が証言した“キックバック”の実態とは

「ノルマ以上に売れる議員は限られていますが、ノルマを超した分については一定の割合で還付される慣行があります。いわゆる“キックバック”です。その際、派閥では領収書を出したり、収支報告書上の記載をしたりといった処理はしていない。事実上の裏金になっているようです」 「ノルマ以上のパー券を売ると、全額が戻ってくる。それをどう処理するのかは、事務所によると思いますが」  安倍派議員へのキックバックには特捜部も注目している。今回、派閥の幹部である塩谷氏が事実関係を認めたことで、国民からはさらに厳しい視線が向けられそうだ。  現在配信中の「 週刊文春 電子版 」および発売中の「週刊文春」では、池田氏の人物像や多額の派閥パーティ券を捌いてきた背景、森喜朗元首相や安倍昭恵夫人の政治資金を巡る問題、元最高幹部の事務所資料に記されたパーティ券販売の実態などについて詳報している。

 

 

 

こんな記事を見たよ!!腐れ自民!!好き勝手やるのも

 

いい加減にしろや!!

 

今回、派閥の幹部である塩谷氏が事実関係を認めたことで、国民からはさらに厳しい視線が向けられそうだ。

 

現在配信中の「 週刊文春 電子版 」および発売中の「週刊文春」では、池田氏の人物像や多額の派閥パーティ券を捌いてきた背景、森喜朗元首相や安倍昭恵夫人の政治資金を巡る問題、元最高幹部の事務所資料に記されたパーティ券販売の実態などについて詳報している。

 

 

この記事のコメント欄にこんなことが書いてあった。

 

「まあ昔からやっていたんでしょうが安倍政権以降は完全にモラルハザードを起こしていたということ。 安倍晋三という政治家にしてはいけない人物を首相にまでさせてしまった小泉純一郎の罪は今更ながらに重い。 自民党自体がもはや政治政党とは名ばかりの利権、金権政治団体に成り下がっていることを有権者は自覚して選挙に臨まなければならない。

 

 

「これ脱税ですよね。裏金はみんな申告しないけど、バレたら一般人は追徴課税、悪質だと逮捕されますよ。国会議員だけ許されるのは許しがたいです。野党に政権を任せるのは怖いですが、一度自公政権には国民からの鉄槌が必要ですね。やりたい放題すぎて呆れます。恐らくほとんどの党がこういうことをやっているので、野党はいつもみたいに追及してこないでしょうけど。国税が動くことを願います。」

 

 

↑正にその通りです。

 

 

安倍元総理一強になって自民の議員のモラルが著しく

 

低下したのが原因です。

 

絶対総理の安倍、自らがモリカケなど色々なことをやって

 

私腹を肥やしていたのだから他の議員もソレに続けとね。

 

そんなことだから因果応報になったんだろうね。