ブロードウェイの劇場で、案内係の方が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。
が、劇場の運営会社は州と市の衛生基準を満たす清掃・消毒を行い、公演は続けられているとのこと。
Shows Will Still Go On である。
https://www.playbill.com/article/broadway-usher-tests-positive-for
想像ですが、ブロードウェイの人々は、ブロードウェイの劇場が軒並み公演を自粛してしまったら、都市の経済が止まりコロナ以上の犠牲が出ることを知っているのではないだろうか?だから公演を継続しながらの感染予防・拡大に合理的に努める。想像だけど。
ショーマストゴーオン、ショーウィルスティルゴーオン
は、何も劇場で直接生計を立てる人々だけの都合の身勝手な行動ではあるまい。今の日本の状況をみればわかる。
単に演劇などの興業に直接的に関わる人が仕事をなくすばかりではない。彼ら彼女らが自身の生活を支えることができなければ、それにまつわる経済も冷える。劇場に行く観客の足が止まれば、その観客が、その街・その移動の過程で消費したはずの金銭の流れも消える。劇場だけが貧しくなるのではなく、それにまつわる経済ごと、その街ごと冷えるのだ。
だから、本当はそのためも、劇場は活動を止めるべきではないし、それを街が人々が政治が支えなくてはならないのではないだろうか?合理的科学的根拠の甚だ低い「あと○○の自粛要請」に従うのではなく、なんとか劇場を開け続ける方策を一緒に考え、経済の流れを絶やさない努力を続けるべきではなかったのか?
芝居は芝居屋と芝居好きの自己満足や妄想の中にあるのではなく、現実の都市の経済に組み込まれた一部なのだから。
って、「あと10日ほど」が始まっている時系の自粛要請の嵐の中で思う。