脳を活性化させる。 | 免疫力・自然治癒力の向上

免疫力・自然治癒力の向上

「坐っているとき・寝ているとき」の姿勢が大切だと知ることです。

脳を活性化させるには、どのようにしたら良いか考えてみませんか。


 知的に詰め込んだら、脳は活性化するのでしょうか。


 生涯学習をしたら、健康になるのでしょうか。


 大学の先生は、認知症にならないのしょうか。


 クイズ、ゲーム等で楽しんだら、リハビリになるのでしょうか。


 施設に入り、生きがいを感じる人は、脳が活性化しているのかな。!?


 福祉施設のリハビリは、脳を活性化させているのだろうか。


前のブログにも、脳梗塞で言語障害を患って、回復したらことを書きました。


「言語障害のリハビリの方法を教えてください」


言語障害の回復の過程に、リハビリのヒント があるのです。


脳を活性化したから、言語障害が取れたのです。


脳を活性化することは、奇跡」ですか。


火事で、煙を吸うと、脳が働かなくなるのです。


つまり、脳は、呼吸と関係あるのです。


深い呼吸すると、脳への酸素供給が良くなるのです。


浅い呼吸は、脳への酸素供給は、少ないのです。


深い呼吸をするには、姿勢がとても大事なのです。


福祉施設で、姿勢をよくするリハビリをしていますか。


要介護、要支援の人を、楽しく過ごさせるのがよいのですか。


子どもの教育で、子どもの思うがままの育てるのと似ている。


脳を活性化させることは、知的な教育、方法では駄目なのです。


脳を活性化するためには、脳に血液がよく流れていることが大事なのです。


脳に血液の流れが悪いと、免疫力が低下します。


寝起きが悪い人、低体温の人、低血圧の人、大病をしている人


このような人は、間違いなく足先の血液の流れが悪いのです。


[足先の流れの悪い人は、脳への血液の流れも悪いのです]


脳への血液の流れをよくするには、歩くことがとてもよいのです。


走るのが一番よいのですが、要介護、要支援の人は、無理です。


只歩いても、血液循環は、よくならないのです。


つま先で歩くことで、足首がゆるみ、腰に力が入ります。


この程度のリハビリは、できるのではないですか。


ブログを読んだら、あなたも、つま先で歩いてみませんか。


歩かないような人が増えてきました。