PocketMine-MP

これは、マインクラフトのスマートフォン版もしくはWindows10版でPvPサーバとか、建設サーバーなどのためにある。
 
その他に
  • 公式で準備されているサーバもあります。(これとは一切関係なし)
  • もう一つが自分のワールドにフレンドを呼ぶ。(一番簡単)
 

ただ、自分で建てたい。利点としては

  • プラグインとか入れて自由にできる
  • フレンドになる必要もない
  • 知り合い同士なら24時間空ける必要も無い
  • 自由自在

 

ということで。僕が起動するまでの奮闘記をどうぞ。

 

時が止まっている

JAVA版のサーバーは新しいバージョンが出ることに更新されているのだけど、
 
あれ?2013年ごろからホームページなど更新されていない。
 
PocketMine-MPを最新バージョンまで上げるのがとてもめんどくさい。
 
 
 

用意

PocketMine-MPの一式のなかでもないやつ
  • [bin] 調べればあります。(高難易度
  • [src/poketmine] はあります。
  • [src/rakilb] どっかにあります
  • [src/sql] どっかにあります。

「bin」というやつがなかなかない。調べても調べても・・・。ない

「うざーーーーーーーーーーーいえーん

 

準備

色んなサイトを見ながらやりました。
PocketMine-MPの入れ方やMaincraftPEのサーバーの立て方など
2016年以前の情報は使い物になりません。昔は使えました。0.14.0?ぐらいのバージョンで公式も止まっていますし
でも、前は使えたのです・・・・。クソですが
 
2017年ぐらいの情報であれば、大体はいけます。
  • [src/poketmine] 
  • [src/rakilb] 
  • [src/sql] 
建てたい方は頑張ってください。
 
しかし。[bin]というフォルダーにとても悩まされます。ムキー
 
まず。要らないなんて言うことは絶対にないです。(phpだけ用意も・・・・・。)
 
起動はしますが、ERRORが4つほど出てきます。
 
ほとんどが、[bin]を入れれば3つは消えます。
 
「って、[bin]は、どこにあんだよ。」
となります。ええ。すぐにある場所にはない。
「あった~。これこれ。もう大丈夫でしょ!!」
とおもって起動すると、PHPのバージョンが違うと出ます(出ないかもしれません)
「おい。ふざけんなよっ!」
エラーごとコピーして検索窓にペーストして検索したら
「キターーーーーーーー」
となりました。
 
これで、何とか起動しました。
 

補足

githubというところから様々なファイルを取り寄るのですが、
.cmdを開くと
バージョンが古いと出る.
「は???????」
PocketMine-MPのバージョンが古いということです。(個人的な理解
「どうしろって?」
思うかもしれませんが、
[git]というソフトがあります。
そこでコマンドで入手するということだ。最新のバージョンを入手することができる。
URLなどは、公式で書いてある。探すんだ〇〇。
これは、PC版のサーバーMODの[Spigot]の入手と一緒だ。
 
 

最後に

4~5年ほどは立っているのかな。モブはいつになったら湧くのでしょうか?
 
モブは湧かないので注意した方がいいです。
 
なのでPvPとかね。建設サーバーに向きます。
 
サバイバルはね。・・・・・・。
 
Realmsかフレンドから呼ぼう
 
 
いつになっても苦労するのがMinecraft(Bedrock)(MaincraftPE)サーバを建てることでした。
 
コメントにURLが欲しいなどありましたら、URLを載せます。
 
サーバの設置による責任は負いません。