神奈川の特色検査のある公立高校受験で思った事は


やっぱ内申だよね

内申は1でも高いほうが強いね

これは一目瞭然の例
右は余裕合格(上位3割以内だと思う)


でも
特色も強いよね(特色2倍校)
これは娘↓
2日目の特色検査を失敗したら不合格だったと思うと怖い
(S値963位がボーダーだと思うのだけどどうかな)

実際に怖かった!!

1日目の得点でダメージ受けてる場合の2日目はメンタルも関係してくるはず

2日目の特色検査を終えた娘が何て言うのか本当に怖かった…


まあ何とかなったんだけど
しばらくはソワソワ・ドキドキと心の置き場がないような気持ちだった


そうなると

内申がね
内申が135あれば左うちわで合格発表を待てたのにとか思うわけですよ

↑こんな感じ?!
合格発表前に制服を注文出来る状態

135とは言わずとも133あったら寝れない夜を過ごす事はなかった(寝たけど)

内申が10低ければ余裕の不合格だった↓

内申は本番当日に影響うけない
大事な持ち点!!

難化しようが焦ろうが
お腹が痛くなっても内申は裏切らない

なので
やっぱ内申だよね

と私は思ったんだけど
特色も当日点も大事だな…

うーん
上手いこと出来てるんだなと


🌸特例だけど、中学校には行ってない→書類なしの選考→学力試験のみの受験で特色検査実施校に受かった2024年組さんもいました(スゴい👏👏👏!!)🌸