横浜市の公立中学校にはデリバリー型の弁当給食(ハマ弁)しかない


そして人気もない

なので利用者もあまり多くはない


それでも毎日弁当作るのはしんどいので週に2度程度はメニューを見て利用してる(牛乳なし270円)


娘は好き嫌いが多く、野菜も肉もドッサリ入ってるハマ弁が本当は凄く嫌(薄味なのも)


入学まもない頃、ぶつくさ文句を言う娘に言った事がある

「オール5か満点取ったらハマ弁なしにしてあげる」

ノリで言った。適当に


私の母は中学生の私に

「満点とったら1億円あげるよ」

とか言ってくる事あったけどそれと似てる



実は過去に1度だけ満点があったんだけど忘れてるのか何も言ってこなかったからそのままスルーしたチュー


中3の最後の定期テストで満点がもしあればハマ弁終了にしてあげようかな(笑)




関係ないけど横浜市長が公約に挙げていた「全員給食」ダメダメな感じなんじゃ?


2026年から全員デリバリー給食みたいな話になってるじゃん


「既存の製造施設に加え、新たな製造施設を1~2カ所新設することで全ての生徒・教職員分の供給体制が確保できるとしている」


は?これってつまり

ただの全員強制ハマ弁

では?


これなら公約に挙げるような事でも何でもなかった気がする~


がっかりな人も多いはず