過去最大級と言われた、台風19号が過ぎ去って・・・。

 

関東地方への被害の大きさが予想されていたために、心配して、わざわざメッセージを下さった方々がいて・・・。

 

とてもとても嬉しかったのでした。

 

そして、自分も誰かのために心を配れる人でありたいと、改めて感じました。

 

 

 

数日前から、「どうか被害が最小限に食い止められますように」と、ずっと祈っていました。

 

幸いにも、私の住んでいる地域は、雨も風もそれほどひどくならず、少し拍子抜けするくらい、緩やかな台風の通過となりました。

 

でも、河川の氾濫や下水道の冠水、土砂崩れなどで、大変な被害を受けた方々を思うと、自分のところが被害が少なくてよかったと、喜ぶ気持ちにもなれず、思いは複雑です・・・。

 

 

東日本大震災が起きたとき。

 

私は自分の無力さが本当に悲しくて、しばらく落ち込んでいたことを思い出しました。

 

そして、今こうして自分の歌を歌い始めた、その最初のキッカケは、あの時の無力感だったことも、思い出すのです。

 

 

自分の内側から生まれた歌は、自分を癒す。

 

そして、もしかしたら、他の誰かをも癒せるのかもしれない。

 

そうだったらいいな。

 

そうありたいな・・・ってね。

 

 

おこがましい?

 

そうかもしれない。

 

それでも。

 

ちょっとづつでも。

 

前に進もう。

 

 

台風の過ぎ去った空に、美しい秋の夕焼け。