先日から、何度かリハーサルとレコーディングを繰り返していて。

 

オリジナル曲を、ちゃんCDとしてお届けしたいなと思って、試行錯誤が続いております。

 

 

 

この話は、ブログに書こうかどうか迷ったのだけど・・・。

 

自分の備忘録のために、残しておきます。

 

 

 

実は先日、出来上がったオケを聴いてみて、

 

「なんか違う!!」

 

と思ったんです。

 

 

よく出来てるんだけど。

 

アレンジャーさんも、参加してくださったミュージシャンの方も、

 

「なかなか良い出来ですね」と言ってくださったのだけれど。

 

 

自分の中で、

「なんか違ーう!!」

 

って思ってしまったんです。

 

 

そしたらもう、

もう一度、いちから録音し直すか?

楽器を変えてみたらどうか?

スタジオを変えてみたら?

 

それとも、それとも・・・etc…

 

 

自分で納得出来ないものを世に出して、それでいいのか?

 

一番大切なところを妥協してしまって、それでいいのか?

 

 

めっちゃ悩み、一晩考え・・・

 

困ったときに、一番明確な答えを出してくれるYさんに電話した。

 

 

そしたら、

 

「大丈夫だから、そのまま行け」と。

 

 

えーーーっ!

 

いいんですか?

いいんですか? ?

いいんですか? ? ?

これでいいんですか?!

 

「問題なし。」

 

ちーん。

 

 

曰く、

「自分の中で、30パーセントくらの満足があれば、それでOKと思え。

 

100パーセントを目指したら、それは音楽にならなくなる。

 

実は、自分がせいぜい30パーセントと思っているくらいが、聴く方としてはちょうどいい。

 

スタッフがいるなら、信頼して任せること。

(自分一人で音楽を作っているのではなく、共同作業だということ)

 

自分は、自分のパート(歌)を精一杯頑張ること。

 

 

 

昔、ステンドグラスの絵付け作業をしていた時、師匠に

 

「自分でダメだと思っても、自分で「ここまで」と決めることも大切」と言われたことを思い出しました。

 

 

「自分の納得がいくまでやる」というのは、美徳のようでいて、案外、単なるエゴに陥っている状態なのかもしれません。

 

 

そして・・・

 

自分は、まるで一人でやっていると勘違いしていたのかもな。。。

 

ほんと、すべては共同作業なんですよね。

 

それは、作り手だけではなくて、聴いてくださる方、応援してくださる方、それに関わってくださっている全ての方々との、共同作業。

 

ああ、自分、謙虚さが足りなかったな。

 

 

 

 

そして・・・

 

実は一番肝心な、ボーカル録りがまだこれから。。。

 

ううっ・・・

 

 

自信ないけど頑張ります♡