最近、読みたい本がいっぱいで・・・。

 

忘れないうちにと思って、アマゾンでぷちっとしているうちに、読まずにどんどん積まれていく本の山が・・・(汗)

 

さすがにもう、新しい本を買う前に、いままだ読んでない本を読もうと、とりあえず手にしたのがこちら。

 

 

 

この本は、友人に勧めてもらって面白そうだったので買ったのに・・・。

最初の1〜2章を読んだまま忘れていました(汗)

 

で、再び読み始めたら、面白くて一気に読んてしまいました。

 

ハウツー本のようであるけれど、まるで冒険小説のようでもあって。

 

平凡な大学生だった著者が、若くして成功を治めるに至る物語なのだけど。

読んでいるうちに、一緒になってワクワクしたり、激しく落ち込んだり、ドキドキしたりして。

 

彼のチャレンジの凄まじさには、本当に驚く。

チャレンジするけど、その分痛い失敗もたくさん経験する。

 

 

「人間は失敗からしか学べない」というのは、私も重々思うところなのだけれど。

さすがにここまで失敗して、それでも折れないタフさには、本当に驚かされます。

(折れてるんだろうけれど、諦めない・・・)

たぶん、日本人の感覚では、ここまで出来ないだろうなぁとも思う。。

 

 

人生、ビジネス、成功。

そこには、3つの入り口が用意されている。

 

一つ目は、正面玄関。

長い行列をなしている。

入れるのかどうか気を揉みながら、99パーセントの人がそこに並ぶドア。

 

二つ目は、VIP専用の入り口。

億万長者やセレブなど、もともと「持っている」限られた人のための入り口。

 

そして最後が「サードドア」

行列を飛び出して、普通の人では通ることすら考えられない道を、自ら探して、こじ開けていく。

 

ビル・ゲイツも、スピルバーグも、みんなサードドアをこじ開けて、成功を手に入れた。

 

私たちは、そういう成功者を、ごく限られた才能のある人だと思って見るけれど・・・。

 

本当は、限られた人だけが通れるドアではなくて、誰もが努力次第でサードドアを通るパスを、手に入れられるのかもしれない。

 

それは、本気で願い、取り組み、行動を起こすこと。

 

もちろん、特別なこともあるかもしれない。

けれど、そのほとんどは、小さな行動と選択の繰り返しによって積み重なっていく。

 

 

最近感じるのだけど・・・・

 

人の才能って、もちろん持って生まれたとしか言いようのない、まさに「選ばれた人」もいる一方で、案外、こうと決めてやり続けるうちに、後から身についてくるものかもしれないなって思うのです。

 

つまり、やると決めて行動を起こさなければ、どんな才能も無いのと一緒だし、

 

逆に、やり続けると決めた時に、才能はあとからついてくるものかもしれません。

 

 

私が作詞作曲を始めたとき、たぶん周りの誰も、私がそんなことをするとは(出来るとは)思わなかったと思う。

 

 

サードドアを開ける鍵は、とにかく失敗を恐れずに、どんどん行動し続ける、ということなんだろうな。

 

ビル・ゲイツやスピルバーグにはなれないかもしれないけれど・・・。

 

大切なのは、常に自分自身であり続けるってことなんだと思う。