昨日は、綾瀬のスタジオにて、レコーディング作業をしていました。

 

今まで、何度かレコーディングをしてみて、そりゃもう大変だと覚悟して臨んだ今回。

 

一瞬一瞬が緊張で、写真を撮る心の余裕はありませんでした・・・(^_^;)

 

 

とはいえ、今回はまだ仮の段階。

今回の出来を踏まえて、本レコーディングに挑もう、という段取りです。

 

やっぱり、一度録ったものを聞いてみると、色々客観的に感じるものがあります。

 

テンポ感とか、盛り上がりポイントとか、構成とか・・・・。

 

 

何度もレコーディングを重ねて、慣れてきたら、一発OKなんでしょうけれど、まだまだそんな技量は無いので、慎重に少しづつ作業を進めています。

 

エンジニアさんが、とても親切で優しい方なので、本当に助かります。

 

私のワガママに付き合ってくれて、素晴らしいアレンジをしてくれるギタリストの都丸くんにも、本当に感謝しかない。。。

 

 

 

家に帰って、いろいろ作業しながら、ふと思いました。

 

「あっ、私いま、自分が一番やりたかったことをやってるんだ」

 

 

ライブももちろん楽しいけれど、曲作りが好きなんですよね。

 

 

20歳くらいの頃・・・今よりずっと生きるのがしんどかった。

 

子供から大人になる頃には、誰にでもそういう思いがあるのかもしれません。

 

自分がなぜ生まれてきたのか、なぜ生きていなければならないのかわからなくて、苦しんでいた頃、曲を作っている時間だけが、唯一の救いだった。

 

自分にとって、無から何かを生み出すこと、クリエイトすることは、すごく大切なことだった。

そのことを、久々に思い出しました。

 

 

そして、なんて幸せな人生だろうって思った。

 

ずいぶん遠回りしたけれど、結局ここに戻ってきたことの意味を、いま感じています。。。

 

 

なつかしい自分と、再び出会えた喜び。