ここ数日、京都、奈良を旅していました。

 

旅の間、曲のアイディアを練ろうと、いつも使っているノートとお気に入りのペンを持参したけれど、結局一度も開きませんでした。

 

旅って、日常から離れて、心を空っぽにリセットするものなのかもしれません。。。

(と、半分言い訳?!)

 

 

美味しいものをいただいたり。

 

お寺の庭を眺めながら、のんびりと瞑想したり・・・

 

 

 

閑話休題。

 

 

歌で誰かを癒せたり、勇気付けることが出来るなんて、思い上がりだと思う。

 

人はみんな、自分の力で気づいて、自分の力で癒されてゆく。

 

 

それでもなお、私は歌で人に感動を与えたいと思っている。

 

深く癒されたり、何かに気づくきっかけになれたらいいと願っている。

 

自分にはそれが出来ると、どこかで信じている。

 

どんなに稚拙な歌であっても、きっと出来ると思っている。

 

 

 

信じていなければ、歌っていけない。

 

人は誰しも、誰かの役に立ちたいと願っている。

 

それだけが、生きる希望を与えてくれるんだ。