昨日は、向山庭園でのナリさんコンサートに、ゲスト出演して来ました。

 

 

主催者のほそのわかこさんが付けたタイトル

『Don't listen! Feel!』が秀逸です。

 

耳で聴こうとしないで。全身で感じて!

 

 

人は、音楽を決して耳だけで聴いているわけじゃないんだなぁ・・・

そんなことを改めて感じたコンサートでした。

 

いつもだったら、途中で何曲か歌って終わり、なのだけど。

今回はナリさんの計いもあって、コラボレーションに近い形で参加させていただきました。

 

久しぶりにナリさんのギターで、自分のオリジナル曲を歌ってみて感じたのは、同じ曲でも、一緒に奏でる人によって、まったく違った味わいになるなぁってことでした。

 

 

開演前のリハーサルしてます。

 

「つぼみ」という曲の中に出てくる「花になれ」という歌詞の部分を、間違えて「風になれ」と歌ってしまいました。

それも2度も。

 

自然に言葉が口をついて出て来たのです。

 

ナリさんという存在が、まさに「風」のような人だからなのかもしれません。

 

Photo by 由季子さん

 

最近は、YouTubeの動画を見て、それで曲を聴いたつもりになって終わることが多いと思います。

私自身も、そんな風に音楽を聴いてしまうことが、よくあります。

 

 

でも、その場で体感しなければわからない、伝わらない音楽がある。

まさに、『Don't listen! Feel!』の世界ですね。

 

 

オリジナル曲を歌ったら、初めて聴いた方もやっぱり「よかった」と言ってくださる。

その体験がますます、自分に自信を与えてくれる。

 

それが、歌っていくことへの揺るぎない想いにつながっていく。。。

 

 

思い返せば、去年の今頃はまだ、プロとしてやって行きたいと考えることすら、おこがましいと思っていました。

 

今は、その考え方は、自分への逃げにしかならない、と感じています。

 

プロとして通用するかどうか以前に、自分の意識がそこまで行ってなければ、いつまでたっても「アマチュア」のまま。

 

 

昔は、プロの音楽家というのは、それ1本で食べて行っている人のことだったけれど。

今は、もっと柔軟に考えてもいい時代なのではないだろうか。

 

誰もが表現者になり得るからこそ、「簡単」であると同時に難しさもある。

 

食べていけるかということよりも重要なのは、「本気で世界に自分の存在を問う覚悟」なのかもしれません。

 

Photo by 由季子さん

 

今回、予期せぬナリさんの無茶振り(?)で、突然、即興で踊ることになったのですが・・・。

 

意外にも、その踊りが一番ウケた。。。

 

 

誰でも自由に、子供のように無邪気に、好きなことをやっていいんだって思ったらしいです。

私の踊りを見て(笑)

 

 

普通に美しく踊るダンサーさんの踊りだったら、当たり前。

 

そうじゃない人が踊るから、そこに感動が生まれるのかもしれません。

 

 

実はあとで友達が撮ってくれた動画を見たのですが・・・

 

自分で見ても、いいなと思った(笑)

 

ギターを弾きながら歌うナリさんと、踊りながら歌う自分の声が混じり合って、何とも不思議な世界が生まれていました。

 

もともと、体を使ってパフォーマンスをすることに憧れていた自分にとって、踊ることは、実はそれほど特別なことではありませんでした。

 

だから、皆さんの反応が、新鮮な驚きでもあったし、また新しい可能性を発見したようでもありました。

 

 

 

ご参加の皆さんに楽しんでもらえて。

 

主催の和歌子さんにも、ナリさんのギターとdakaramちゃんの歌は、セットでしか考えられない、と言っていただいて。

 

今回、ナリさんと自分と、二人でステージを創り上げることが出来たのだなぁという喜びが、後からジワジワと湧き起こりました。

 

これがコラボレーションのライブならではの楽しみですネ!

 

 

自分にとって、とても大きな経験となったコンサートでした。

 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

 

最後に、ナリさんと、主催の和歌子さんと