毎朝、お水をやっているうちに、ずいぶん大きくなりました。

 

眺めていると、とても不思議。

 

大きくて立派な葉もあれば、小さな葉もあって・・・

 

カタチも、ヒダの多いものもあれば、少ないものもある。

 

時々、根元の方に小さく生えて、育たないで枯れてしまう葉もある。

 

だけど、どの葉っぱも結局、同じ一株の植物なんですよね。

 

 

 

ふと、人間も同じことなんじゃないかって思ったのです。

 

「ワンネス」という言葉があるけれど、それってもしかしたら、こういうことなのかなって。

 

 

大きな人も、小さな人も、裕福な人、貧しい人、すぐに亡くなってしまう命も、長生きの人も、とんがった人も、丸い人も・・・

 

結局、人間も同じ一株の植物なんじゃないかって。

 

どんな人も、この命の全体の中のひとしずくで。

 

それぞれに個性があるけれど、どんな人も、結局は自分自身なんじゃないかって。

 

 

どの葉っぱも、根っこで繋がった1株の植物であるように。