今日は、知的障害者さんの施設に、慰問に行って来ました。

 

こちらの施設には、3回目の訪問。

すでに見知った顔も多く、楽しみにしていてくれるのが、とっても嬉しい・・・。

 

 

実を言うと、最初に依頼があった時には、迷ったのです。

利用者のみなさんと、どう接したらいいのかわからなくて。

 

変に特別視してもいけないし。

自分が自然体で接することが出来るのか、自信がなかったのです。

 

私、自然体ですよ〜と、無理に普通を装ったら、簡単に見透かされそうで。

 

 

でも、行ってみたら、そんな心配は全くの杞憂でした。

むしろ、裏表のない彼ら彼女らの姿に、ホッとしている自分がいました。

 

 

あるシンガーの方が、言っていた言葉。

 

「お年寄りと子供の前で歌うのが、一番怖い。

なぜなら、彼らにはなんの利害関係もないから、とても反応が正直だから」

 

そういうものかと思って、ちょっと驚きました。

 

私は、一般のお客さまの前で歌うよりも、お年寄りや子供の前で歌う方が、ずっと楽でのびのびしているなぁと、自分でも思うから・・・。

 

 

反応が正直な人たちの前で歌う方が、楽なんですね〜。

 

無理に褒められたり、良くもないのに良かったって言われる方が、疲れる。。。

 

 

だけど・・・

どんなお客さまの前で歌う時も、本当は同じなんです。

 

ただ、目の前にいる人たちに、

楽しんでもらいたい。

喜んでもらいたい。

 

そこだけに、全力を注ぐ。

 

 

結局、もう本当に、それだけなんだなって、最近強く感じるのです。

 

 

 

利用者のみなさんが描いてくれた絵を、お土産にいただきました。

 

感謝💕