台風が過ぎ、義母の新盆も無事終わり、少しほっとして。

 

夏の暑さはまだまだ続きそうですが、お盆が過ぎると、なんとなく夏も終わりという感じがして来ます。

 

 

このところ、自分の歌を録音しては聞いてみる、ということを繰り返しています。

 

自分の歌を聴くというのは、なかなか勇気のいることで、わかっちゃいるけどやりたくない。。。

今回は必要に迫られてのことなんだけど・・・、やってみると、驚くほど発見がありました。

 

このところ、自分と向き合うことの重要性を感じていたのだけれど、これほど自分と向き合う作業は少ないかもしれません。

 

まだまだ改善の余地のあるところばかりで、聴きながら一人赤面したりして(^_^;)

 

でも、良い部分もあるし、以前に比べたらだいぶ良くなったと、自分を褒めてあげたくもある。

 

そして面白いことに、自分の歌をじっくり聴けるようになると、他人が歌っている歌についても、細かく感じることが出来るようになってくる。

 

 

歌というのは、息だから・・・

 

息というのは、「生き」なんだなぁと、改めて感じる。

 

ちょっとした心の変化が、息には出るから・・・

 

それはちゃんと歌にも現れる。

 

 

歌から、ちょっとでも意識がそれると、やっぱり気の抜けた声になる。

 

一流と呼ばれる歌手の人たちは、本当に少しも意識をそらさず最後まで歌い切っている。それが、手に取るように感じられる。

 

歌って、誰でも気軽に歌えるけれど、突き詰めればこんなに奥が深いものもない。

 

だから、恐い。

けれど、こんなに面白いこともない。

 

 

今日も自分の歌を求めながら、人生を旅している。