やっと関東地方も梅雨が明けたのでしょうか。

 

今朝は、久しぶりの雲ひとつない快晴。

 

 

 

すっかり忘れていましたが、昨日はマヤ暦では「時間を外した日」だったんですね。

 

いや、忘れてたわけじゃないんだけれど、「ふーん、そうなんだ・・・」ぐらいにしか思ってなかったので。

 

 

この1、2ヶ月ぐらいの間に、すごく色々なことがあって・・・。

 

私は、歌うことを通して、人生そのものを学んでいるなぁと、いつもいつも思うのだけれど。

 

この数週間で、さらにその思いを深くしました。

 

 

今まで、いまひとつ自分の方向性に自身が持てなかった。

その原因は、結局、自分の歌唱力に対して、納得出来てなかったからなんじゃないかと思うのです。

 

だから、私なんかが人前で歌を歌って、本当にいいのかなって、しつこいくらいに何度も何度も思って。

 

 

今までも、自分の歌で「癒されたよ」って言ってくれる人が、何人もいたし、その人たちの気持ちに対して失礼なことだって、わかっていたけれど。

 

それでも、自分自身が納得いかない以上は、歌っていくことに対して自信が持てなかった。

 

それが、この数週間で、やっと、本当にやっと、自分の中でOKが出た。

 

 

もちろん、まだまだの部分はいっぱいある。

それはもう、一生そうだと思う。

 

でもほら、自分が許せる最低ラインってあるじゃないですか。

 

 

よく、

「何かが出来るからではなく、ただ存在しているだけであなたは素晴らしい」

っていうけれど。

何かが出来るから価値があるわけではなくて、ただ生きているだけで奇跡だし、価値のある存在だって、言うけれど。

 

たぶん、それを実感するのって、本当に本当に難しいことだと思う。

 

 

だったら、自分自身が納得出来る自分になる方が早いのではないだろうか。

 

 

今日はマヤ暦でいうところの新年で。

 

新しい1年のスタート。

 

さあ、頑張っていこう。