先日、というか一昨日、ライブの前になると、必ず恐怖を感じて、やりたくないって思うということを書いたけれど・・・。

 

実は、怖さを感じるというのは、自分が成長した証拠でもあるなぁと思うんです。

 

まだ未熟なうちって、わけもわからずやっているから、そんなに怖く感じない。

 

だんだん、いろんなことがわかってくるに従って感じる怖さって、あると思うんです。

自分に対しても、どんどんシビアになってくるし。

 

だから、怖さを感じるというのは、悪いことじゃないと思うんです。

 

 

やっぱり緊張感というものはずっと持ち続けていたいと思うし・・・。

 

慣れて簡単にこなすようになったら、たぶんその歌はとてもつまらないものになるんだと思う。

 

そうやって、少しづつ大きなことに挑戦していくから、常に怖さがある。

 

いつも当たり前の同じことをしていたら、緊張なんてしないしネ。

 

 

 

そして、いつの日か、緊張も怖さも超えて無になる心境がやって来るのかもしれません。

 

 

客席からステージを眺めていたとき、ただ楽しそうで、羨ましかった。

 

いざ自分がそこに立ってみると、楽しいだけじゃないんだなってことがわかる。

 

準備やら集客やら、いろんなことに神経を使って、大変さも、怖さも味わって、あの場所はただ華やかで楽しいだけじゃないことを知って。

 

それでもやり続けるのかどうか。

 

怖いけれど、こんなにワクワクして楽しいこともない。

 

 

どんなことにワクワクして、楽しいと感じるのかは、人それぞれ。

 

結局、自分の人生は自分にしか生きられないものね。

 

かっこ悪くても、失敗ばかりでも、何も挑戦しないよりは、ずっと豊かな人生だと思う。

 

何もせず、ただのんびりと生きていくことは、自分には出来ないって知っているから・・・。