用事で千葉に行ったついでに、川村記念美術館に寄って来ました。

 

庭園がとっても美しい美術館です。

 


あいにくの雨模様だけれど・・・

雨の日は、緑が美しいですね。

 

そして、こちらのミュージアムショップで、一目惚れした品。

 

 

「宇宙の化石」という名前のついた、ガラスのオブジェ。

 

写真では、ちょっとわかりにくいと思いますが、まるでくり抜かれた石に水を張ったよう・・・。

 

真ん中の透明なガラスの部分に、物を乗せると、まるで水に浮いているように見えます。

 

 

久しぶりに、見た瞬間にドキドキして、衝動買いです。

 

コンマリさんじゃないけれど、ときめきを感じました。

 

 

最近、物を選ぶときに、ときめきを感じるかどうかは、大切にしているポイントです。

 

もちろん、「便利そうだから」とか、「お買い得だから」という理由で買ってもいいんだけれど・・・。

 

でも、それだけだとちょっとね。。。

 

あと・・・モノとの出会いって、案外一期一会であることが多いので。

特に手作りのモノは、同じものが二つないので・・・。

 

 

街ではバーゲンセールたけなわですね。

 

だけど、最近は「安い」という理由だけで物を買わないように、気をつけています。

欲しいものが安いならいいんだけれど、大して気に入らないのに安いという理由だけで買うと・・・

 

家にときめかないモノが増えてくる(^_^;)

 

 

最後に、もう一つときめいた自分へのお土産。

 

じゃじゃーん!

 

 

千葉県の名産、ピーナッツ最中、大好き♡