たまたま行った中野で、沖縄フェスタに遭遇しました。

 

 

ステージでは、沖縄の歌をうたうミュージシャンや、よさこいチーム、ハワイアンなど、夏ムード満載・・・。

 

小雨が降る中、友人と泡盛片手に楽しんで来ました。

 

 

 

片山エリーさん、素晴らしい歌声!

 

お友達ミュージシャンの、タケシイさんにも遭遇しました〜。

 

 

タケシイさん、なんとフランスから帰国したばかりで・・・

このステージの後には、銀座で次の演奏とのこと。

さすが売れっ子さんです♡

 

 

大人数のハワイアンチームもいる中で、意外に多かったのが、カラオケの伴奏で一人で歌う歌手さんたち。。。

 

広いステージを、所狭しと動き回り、歌とトークで楽しませている姿が、素晴らしかった・・・。

 

 

 

一人でステージを務めるのって、大変だし、最初は勇気がいるんじゃないかなぁ。。。

ああ、こんなやり方もあるんだなって、すごく参考になりました。

 

私も、一人でどこででも歌えたら、もっとフットワーク軽く活動出来るなぁと思ったので、現在模索中です。

 

それにしても、一人で舞台に立つのは、最初はすごく勇気がいるだろうなぁって思って、一緒にいた友人たちに、

「一人であんなに動いて盛り上げて、すごいね!」って言ったら・・・。

 

「一人じゃないんだよ」と、にんまりと言われました。

 

 

ああ、そうかぁ。。。

 

確かに、一人じゃない。

ライブステージって、決してひとりでやっているわけじゃないんですよね。

 

お客さんや、スタッフの方々と、一緒になって作り上げるもの。

それを、ひとりで背負っていると思うのは、それこそ独りよがりの発想かもしれません。

 

そして、歌をうたうときは、決して自分のチカラで歌うのではなくて、目に見えない何かの支えや、繫がりがあって。

それによって、生かされている。

 

生かされていることを感じて、感謝して・・・。

歌うとは、そういうことかもしれません。

 

無垢な子供のように・・・。