先日、ほそのわかこさんのトゥーリーディングを受けて来ました。

 

以前から気になっていたトゥーリーディング。

リーディングという名前は付いているけれど、実際には、トゥーリーダーさんが相手の足から何かを読み解くのではなく、自分自身が足と向き合い対話する中で、気づきを得ていくものなのだそうです。

 

足をよく見て、感じたことを言葉にしてみる。

そして、「足」を自分自身として置き換えて考えて見る。

 

もちろん、トゥーリーダーさんはただ見ているだけというわけじゃなくて、要所要所で、一人では入っていけない記憶の中から、キーワードとなる言葉を引き出してくれます。

旅のガイド、シェルパみたいな感じかも。。。

 

 

私は、向き合うことの出来なかった幼少期の自分と、再び出会わせてもらった気がしました。

 

ずっと、我慢させていたんだなぁって。

 

子供の頃、ずっと、周囲に自分の気持ちがわかってもらえなくて、くやしい思いをしていました。

 

「大人はどうして子供の気持ちがわからないんだろう。

大人だって、子供の頃があったはずなのに、どうして忘れてしまうんだろう。

 

自分は、大人になっても、子供の気持ちを持ち続けていよう。子供の気持ちがわかる大人でいよう」

 

って思っていたのに。

でもいつの間にかそんなことも忘れて、すっかり、大人の事情を子供に無理強いさせる大人になっていました・・・。

 

そんな自分を思い出せて、良かったなぁって思いました。

 

子供の頃の自分と和解出来たのかどうか、わからないけれど、あれから毎日、子供の頃の自分に話しかけています。

 

無視していてごめんね。

わかってあげられなくてごめんね。

許してね。

愛してるよ・・・。

 

 

そんなふうに、小指から人差し指にかけて、過去を振り返ったあと・・・。

 

人生の目的、使命をあらわすという親指さんが登場。

 

 

実は私、親指のカタチがあまり好きじゃないのです。

 

なんだか、大きくて不恰好で、主張が強い感じがして、

そういうところが、恥ずかしいなぁ、人前に出したくないなぁって感じていました・・・。

 

ゲゲゲゲゲ・・・!

 

それって、自分が自分に対して感じているのと、全く一緒だぁ・・・(汗)

 

 

そうなんですよ。

時々、つい一歩引いてしまうクセ。

 

それって、自分の主張に対する恥ずかしさなんです。。。

 

 

誰でも多かれ少なかれ、あると思うんだけど・・・

自分を出すって、恥ずかしさを伴いますよね。

 

でも、その「恥ずかしさ」が邪魔をしてしまって、なかなか自然な自分らしさを表現出来ない。

それが、自分でもネックだなぁって、思っていたんです。

 

 

でも今回、足の指と対話して、過去の自分と向き合ったことで、変化していけるかもしれません。

 

 

足の親指が大きいというのは、それだけ大きな人生の課題を持って生まれて来たということ。

 

みんなそうでしょって思うけれど。

やっぱりそうなのか〜って納得する部分もあり。

 

自分の足の親指さんを、これでいいよって、受け入れることが出来たら、現実も変化していくのかなぁって思いながら、日々足指マッサージ。

 

少なくとも、日々眺めるだけでも、何かが違う気がします。

毛嫌いして目を向けないよりも・・・。

 

 

「愛の反対語は無関心」

マザー・テレサの言葉だそうですが・・・。

 

関心を持って接するって、何に対しても大切ですよね。

 

 

一見、穏やかで優しげな雰囲気のわかこさんなのだけれど、内に秘めているトゥーリーディングへの情熱が素晴らしくて。

それが、クライアントさんの心を開くカギになっているみたい。

 

わかこさん、ありがとうございました!