先日、知り合ったばかりの方と話していた時に、

 

「なぜ歌うのですか?」と質問されました。

 

 

ん〜?

 

もちろん、色々思うところがあって、歌っているのだけれど。

 

でも改めて「なぜ」と聞かれると、

 

「とにかく歌わずにはいられなかった」というのが実感。

 

 

人って不思議ですよね。

どうしても、それをやらずにはいられない、ということ、ありますよね。

 

人によっては、それは料理やお菓子作りかもしれないし、絵を描くことかもしれない。

 

踊ること。

走ること。

山に登ること。

魚釣り。

本を読むこと。

人と話すこと。

楽器を弾くこと。

コーヒーをいれること。

数式を解くこと。

しゃべること。

人にモノを教えること。

泳ぐこと。

花を育てること。

・・・

etc.

 

 

選択肢は無限にある。

1つじゃなくて、いくつものことを同時にこなす人もいる。

 

 

そんな中で、この数年間、歌うことだけに、ずっと必死だった。

とにかくやらずにはいられなかった。

 

それこそが、自分が歌を歌う理由なのかもしれないって、ふと感じた。

 

結局、うまいとか下手とか、才能があるかないかとか、そういうこと一切関係なく、ただやらずにはいられなくてここまで来た。

 

理由というのは、後付けに過ぎなくて、ただひたすら没頭していたのだ。

 

そう思うと・・・。

 

それこそが、歌う理由。

 

やらずにはいられない。

やめるなんて、考えもしない。

 

自分に向いていると思うからやるんじゃない。

 

 

きっと、やり続けるから、道が出来てゆくんだ・・・。