今日から7月。

あっという間に、2019年も後半ですね。

 

2019年前半、皆さんどのように過ごされたのでしょうか・・・。

 

私は、いろいろなことがあって、あっという間に過ぎていった気がします。

 

今年の前半を振り返ってみて、思うことは・・・

本気になって、歌の活動をしていこうと、そんな決意が固まった。。。

 

もちろん、今までだって本気ではあったけれど。

 

今までの「本気」は、まだ自分の中だけでの本気だったと思う。

 

いくら自分が本気と思っても、それを外に出さなかったら、他の人にはわからない。

 

わからないから、当然、逃げることもできる。

「やーめた」って言って、なかったことにして過ごしたところで、まわりはきっと何とも思わないよね。

 

でも、周囲に「本気」を伝えたら、なかなか「やーめた」とは言いにくい。

だって、そんなのカッコ悪いもの。

 

周囲に自分の本気を伝えるって、だから勇気がいる。

退路を断つことでもあるし・・・。

自分をさらけ出すことでもある。

 

 

自分をさらけ出すのは、やっぱり怖い。

傷つくこともあるだろうし。

 

 

私はいままで、人にどう思われるかを、すごく気にしていたなぁ。

何かをする時、「もし◯◯さんが知ったら、どう思うだろう・・・」というのを常に考えていた。

◯◯さんの中には、特定の人物が入るわけではなくて、その時々に関連した誰かの名前なのだけど。

 

そして、自分が本気で歌を歌っていこうって思ったとき、

 

あの程度の歌で、本気で歌い手になろうなんて、身の程知らずだって思われるんじゃないかって、それがすごく心配でたまらなかったんだ。

 

でも、そういうのも、もう終わりにしようって思った。

 

 

今日ふと、

 

「私の歌を聴いてほしい」と思うことと、

 

「楽しんでもらうために歌う」ことの違いを感じた。

 

 

「私の歌を聴いてください」はアマチュアで、

 

「お客さんに楽しんでもらうことに徹する」のがプロなんじゃないかって思った。

 

それは、お客さんにおもねるということではなくて、自分の歌と、その役割に責任を持つということ。

 

その二つは、似ているようで、全く心の持ち方が違う。。。

 

今まで以上に、本気で楽しんでもらえるステージを目指そう!

 

 

2019年後半戦、どうぞよろしくお願いします💕