今夜は満月で・・・

 

星占いを読んでいたら、自分の星座は「愛が満ちるタイミング」とあった。

 

 

今まで、愛が満ちるといえば、

片思いが成就するとか、誰かから愛されるとか、そういうことを想像していたんだけど、何だか最近、どうやらそういうことではないんじゃないかと思えてきた。

 

自分の内側にある「愛」が、自分という宇宙の中に満ちてゆく。

 

 

そういえば、自分で作った曲「桜色」の中の歌詞の最後は

 

 

桜色の風が 空を染めてゆくよ

 

共に過ごした日々に 愛が満ちてゆく

 

 

この曲は、勝手に出てきた言葉をそのまま歌っている。

 

だから、歌詞の意味を、私は知らない。

 

時々、後になって「こういう意味かな・・・」と思う瞬間がある。

 

 

「愛が満ちてゆく」という言葉を歌うとき、不思議な安堵感がやってきて、自分自身が満たされていく感覚がある。

 

それが、

 

自分の内側にある「愛」が、自分という宇宙の中に満ちてゆく、という感覚。

 

愛というのは、無限のエネルギーだ。

 

愛すれば愛するほど、それは高まっていって、決して目減りはしない。

 

愛は、恋愛に限ったものではないけれど、恋愛において、

駆け引きを一切せずに、ただ相手を愛するというのは、とても勇気がいる。

無防備に人を愛して、もしも受け入れられなかったら・・・という思いが、人を臆病にする。

今は大丈夫でも、いつか裏切られることだって、あるかもしれない。

 

出来れば、相手より自分の方が、より多く愛されていたい。

自分が愛するよりも、相手が自分を愛する気持ちの方が大きければ、優位に立てるのではないか・・・。

 

そんな風に思っていたこともあったけれど。

 

それって結局、自分に自信が持てなくて、相手の愛で、自分の価値を測ろうとしていたのだろうな。

 

覚悟を持って腹をくくった先に、本当の無償の愛が生まれるのかもしれない。

 

それが本当に、人を愛するということなんじゃないかな。

 

満月を眺めながら、そんなことを思った夜。