ここ数日、雨が続いております。

雨の日は、ついテンション下がりそうになる私ですが・・・、

 

雨のおかげで、豊かに潤う緑の樹々をながめるのも、また良いものですね。

 

 

 

さて、今日と明日、二日間に渡って、レコーディング作業をしてます。

 

実は、ボーカル録り、これが3度目の正直。

 

1回目やって、気に入らなくて、追加の曲なども録りながら、2回目をやって。

 

1回目にくらべたら、2回目は悪くなかったけれど、やっぱり自分では納得出来なくて。

 

やっぱり、自分が納得いくものじゃないと、人に「聞いてください」って言えないですよね。

 

そんなわけで、オリジナル全6曲、録り直してます。

 

 

録音したものを聞くと、自分の力量が本当によくわかります。

 

同じように歌っているつもりでも、1回1回全く違う。

 

 

最近のCDは、機械で音程を修正したりするらしいですが、さすがにそれはしないので、所々ピッチが不安定だったりして。。。

 

でも、音程って幅があるから、そのギリギリ感が、案外、味かもしれません。

 

あんまり綺麗に音が揃ってるCDって、聞いてて面白味がないでしょ?

 

 

人の心を動かす歌って、上手い下手は問題ではない。

 

それよりもっと、大切なものがあるんだよ〜って、レコーディングを通して教えられております。

 

 

早くみなさんに聞いてもらいたいなぁ〜♡